Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

たにまのひめゆり

この世に遺したい『レシピノート』

【作り置き】ポテトサラダの作り方:玉ねぎは入れる派ですか?

おばあちゃんのレシピノートから:ポテトサラダ

【作り置き】サラダ:ブロッコリーとささみの味噌ごまマヨネーズ和え(サラダ)の作り方(レシピ)

ブロッコリーの旬は冬!

白菜のゆず酢の物の作り方(レシピ)

ゆずの爽やかな香りのする酢の物

きゅうりとたこの【黄身酢和え】の作り方(レシピ)

おばあちゃんのレシピノート:黄身酢和え

【作り置き】サラダ:ブロッコリーとアボカドのサラダの作り方(レシピ)

なめらかな食感がくせになる簡単なサラダ

【作り置き】クミンを使った水菜のサラダの作り方(レシピ)

クミンを使ったドレッシングのサラダ

【お正月】【おせち】大根と鮭の奉書巻きの作り方(レシピ)

お正月のおせちにはかかせない奉書巻き お祝いごとに使われる奉書紙に似ていることから、奉書巻きというお料理ができました。おせちに入れますよね。 酒の肴にもぴったりですね。お子さまはお好きではないかもしれませんが(笑)

春菊(ほうれん草)としめじのおひたしの作り方(レシピ)

おばあちゃんのレシピノートから:きくなとしめじのおひたし

柿のしめじと大根の【サラダ】の作り方(レシピ)

おばあちゃんのレシピノートから:柿はサラダに入れてもおいしい!

【生きくらげ】の中華風ドレッシングのサラダの作り方(レシピ)

生きくらげは食感が面白い!

【作り置き】おかず:きのこのマリネの作り方(レシピ)

とても簡単な常備菜! 秋になると、きのこがたくさん出回ります。しかも肉厚がしっかりあって、香りもとてもよいものばかりです。また価格も安くなるので、買いだめしておきたい食材ですね。 常備菜に適しているので、ぜひ試してみてください。

【なす】香味和えと田楽みそ和えの作り方(レシピ)

なすの和えもの3種類 こんばんは。りんです。 なすは油と相性がとてもよいお野菜なので、揚げものや炒めものにすることが多いのですが、和え物にしてもおいしいです。 3種類の和え物をご紹介させてください。

【作り置き】サラダ:サラスパの作り方(レシピ):ゆで鶏の活用術

おばあちゃんのレシピノートから:サラスパ

【酢味噌】ねぎといかの和え物:ぬたの作り方(レシピ)

おばあちゃんのレシピノート:お酢を使った料理

【作り置き】サラダ:大根と貝柱のマヨネーズ和えの作り方(レシピ)

おばあちゃんのレシピノートから:大根と貝柱のマヨネーズ和え

【作り置き】 自家製ドレッシングの作り方(レシピ)

自家製ドレッシングでグリーンサラダ

和風マッシュドポテトの作り方(レシピ):バーミックス(ハンドブレンダー)を使用

ミネラルたっぷりのひじきをサラダに!

【夏バテ解消】豚肉の冷しゃぶサラダの作り方(レシピ)

おばあちゃんのレシピノートから:しゃぶしゃぶサラダ

【夏野菜】【夏バテ解消】ゴーヤときゅうりのサラダの作り方(レシピ)

ゴーヤときゅうりのサラダ

きゅうりとはも皮の酢和えの作り方(レシピ)

鱧皮(はもかわ)を使った料理 鱧皮(はもかわ)を、普段のお料理で使われますか。刻んだ状態で売られていることが多いと思います。わたしはよくいただくので、酢和えにします。たまに、卵焼きに入れることもあります。

【夏バテ解消】【鶏肉】棒棒鶏とタレの作り方(レシピ)

棒棒鶏(バンバンジー)は暑い日にぴったりの料理 暑い夏が続くと、体力が落ちて、疲れやすい体になります。食べないといけないとわかっていても、食欲がわかなくて困ります。そんな時はさっぱりとしていて、でもスタミナがしっかりつく料理をいただきましょ…

【豆腐】ダイエットにも離乳食にもよい白和えの作り方(レシピ)

おばあちゃんのレシピノートから:こんにゃくの白和え

【ダイエット】キャベツとじゃこのサラダの作り方(レシピ)

おばあちゃんのレシピノートから:キャベツとじゃこのサラダ

【作り置き】おかず:たこときゅうりの酢の物(三杯酢)の作り方(レシピ)

おばあちゃんのレシピノートから:三杯酢で作る和え物