Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

たにまのひめゆり

この世に遺したい『レシピノート』

鉄分たっぷりレバーとうずらの卵の甘辛煮

おばあちゃんのレシピノート:きもとうずらの玉子煮

【作り置き】おかず:豚じゃがの作り方(レシピ):高野豆腐でかさ増し節約!

塩味の豚ひき肉を使った豚じゃが

かぼちゃのポタージュの作り方(レシピ)

血行促進とやる気アップ!かぼちゃのスープ

【作り置き】ゆで豚の活用術:ゆず胡椒たれとかんずりたれの作り方(レシピ)

おばあちゃんのレシピノート:ゆずしょうゆ

肉団子入り中華スープの作り方(レシピ):高野豆腐でかさ増し節約!

高野豆腐入りのふわふわ肉団子

ぶりのしゃぶしゃぶとたれの作り方(レシピ)

ぶり大根とぶりの照り焼き以外のレシピは?

【圧力鍋】鶏の手羽元と卵の酢鶏の作り方(レシピ)

おばあちゃんのレシピノートから:酢鶏

たらとたらこ魚介たっぷりの【キムチ鍋】の作り方(レシピ)

たらとたらこの親子キムチ鍋

【圧力鍋】【ゆで豚】チャーシュー(煮豚)の作り方(レシピ)

圧力鍋でかんたんにチャーシュー作り

鴨肉【せり鍋】の作り方(レシピ)

宮城特産物である「せり」を使った鍋

【圧力鍋】【牛すじ肉】白みそ煮込み:大阪名物どて焼きの作り方(レシピ)

白みそでつくる牛すじ肉の煮込み

【お正月】【おせち】子の煮物の作り方(レシピ):鯛の子(たいのこ)・すけこ

おばあちゃんのレシピノートから:鯛の子の煮物

【圧力鍋】牛すね肉の簡単な赤ワイン煮込みの作り方(レシピ)

おばあちゃんのレシピノートから:牛肉の赤ワイン煮

【圧力鍋】【牛すね肉】と里芋の煮込み(煮物)の作り方(レシピ)

すね肉はすじ肉よりリッチなお肉! こんばんは。11月29日は「いい肉の日」らしいですね。はじめて知りました。セールをしていたので、牛肉をたくさん買い込んで、下処理。すね肉も煮込みにしました。

【里芋】治部煮の作り方(レシピ):金沢の郷土料理

郷土料理や伝統料理は魅力的! 金沢の郷土料理の「治部煮」というものです。夏に加賀屋さんにお邪魔させていただいたときに、とてもおいしかったのでつくってみようと思いました。ちょうど「いしり」も買いましたし、里芋をたくさんいただいたので。

【鮭】体がぽかぽか味噌仕立ての【石狩鍋】の作り方(レシピ)

寒い季節にぴったりな鍋物:石狩鍋 こんばんは。りんです。 体調を崩していらっしゃる方が多いと聞きます。温かいお鍋をいただいて、元気になってくださいね。 数日前に、生鮭を買ってきました。今回は何にしようかなっと考えていたところ、ジャガイモとバタ…

【圧力鍋】【さんま】の梅煮の作り方(レシピ)

圧力鍋で骨までやわらかく! 秋の味覚を代表するさんま。塩焼きがいちばんおいしいかもしれませんが、他にもいろいろな調理方法があります。 たとえば、圧力鍋で煮ると、骨までいただくことができます。カルシウムをしっかりとって、健康な体を作りたいもの…

【圧力鍋】【牛すじ肉】煮込みカレーの作り方(レシピ):牛すじ肉は冷凍しておくと便利!

冷凍していた牛すじ肉で作ったカレー

【作り置き】【ゆで豚】の活用術:香味だれの作り方(レシピ)

香味だれでいただくゆで豚

【圧力鍋】【牛すじ肉】煮込みシチューの作り方(レシピ)

牛すじ肉の煮込みシチュー:牛すじ肉はほんとうにおいしい! こんばんは。りんです。 牛すじ肉はコラーゲンとうま味たっぷりです。すじ肉を使うことで、いつものシチューがワンランクアップして、まるで老舗のお店のシチューのような味になります。ぜひ、ご…

【豆腐】意外に簡単!本格的な麻婆豆腐の作り方(レシピ)

香辛料を加えるだけで本格的な麻婆豆腐が簡単にできる! 麻婆茄子のレシピは以前、ご紹介いたしました。じつはそれと調味料は同じなんです!味はまったく一緒です。ただ今回は花椒を加えてみました。より本格的になって、とてもおいしかったです。ご紹介させ…

【作り置き】甜麺醤でつくる味噌だれの作り方(レシピ):ゆで鶏の活用術

ゆで鶏があると料理が広がる! ゆで鶏はとても万能な作り置きです。ただ切って、たれをかけるだけで、ちゃんとした一品になります。今回は、甜麺醤をつかった味噌だれのご紹介です。 よかったら、作ってみてくださいね。

【大根】大根と鶏肉の煮物の作り方(レシピ)

おばあちゃんのレシピノートから:大根とかしわの煮もの

【鶏肉】 を使った簡単なレシピ:むね肉のカレー味クリーム煮の作り方

おばあちゃんのレシピノートから:かしわのカレークリームソテー

【鶏肉】【トマト】かしわのトマト煮込みの作り方(レシピ)

おばあちゃんのレシピノートから:かしわのトマト煮

【大根】ブリ大根あら煮の作り方(レシピ)

夏は稚魚のメジロ・ワラサがおいしい! ブリの稚魚であるワラサのあらが安く売っていたので、大根と煮ました。大根に味がしみて、あらもおいしく煮込むことができました。ご飯がすすみます。ぜひぜひ作ってみてくださいね!

【圧力鍋】【牛すじ肉】煮込みの作り方(レシピ):すじこんは意外とかんたんにできる!

牛すじ煮込みをお家で作ってみよう!

【作り置き】おかず:かぼちゃと鶏ひき肉の煮物の作り方(レシピ)

おばあちゃんのレシピノートから:南瓜ミンチ煮

【キャベツ】コンソメスープのロールキャベツの作り方(レシピ)

おばあちゃんのレシピノートから:ロールキャベツ