たにまのひめゆり

暮らしの『レシピノート』

【キャベツ】コンソメスープのロールキャベツの作り方(レシピ)

おばあちゃんのレシピノートから:ロールキャベツ

f:id:miyamarin:20160919174952j:plain

ロールキャベツって手間がかかっているようで、実はけっこう簡単な料理。具材はちょっと違いますが、焼くとハンバーグ。煮るとロールキャベツみたいなかんじと、わたしは思うのですが、みなさんはいかがでしょうか。またコンソメとトマト、ご家庭によって好みがわかれると思います。

よかったら作ってみてください。

材料(2人分)

  • 豚ひき肉(合いびき)150g
  • タネ
  • 玉ねぎ3/4個
  • 3/4個
  • パン粉大さじ2
  • 牛乳小さじ1
  • 塩・コショウ適量
  • コンソメスープかぶるくらいの量
  • 小麦粉適量

下ごしらえ

f:id:miyamarin:20160728112045j:plain

f:id:miyamarin:20160728111037j:plain

f:id:miyamarin:20160919175025j:plain

  1. キャベツは、1枚ずつはがして、沸騰したお湯でさっとゆでます
  2. ゆでたあと、芯の部分をそぎ落とし、厚さを同じにします
  3. ボウルにタネの材料をいれて、ねばりが出るまで、しっかりと練ります
  4. キャベツを広げて、小麦粉をふりかけ、6等分にしたタネをおいて、巻き、さいごは爪楊枝でとめます

スポンサーリンク

 

作り方

f:id:miyamarin:20160919175230j:plain

  1. ロールキャベツがかぶるくらいのスープを入れます
  2. 落としぶたをして、20分煮込みます
  3. 器に盛ります

味を含ませるために、しばらくおいて、いただくときに温めなおしてください。

ロールキャベツについて

免疫力をアップさせるくみあわせ

免疫力とは、体を細菌やウィルスから守り、抵抗する力のことです。免疫力をアップすることで、生活習慣病を予防することができます。良質なたんぱく質をもつ牛肉と豚肉は、免疫細胞を作るために必要な栄養素です。またキャベツに含まれるビタミンCは、強い抗酸化作用があり、免疫力を高めるのに必要なビタミンです。キャベツを煮ると栄養素が流れるので、スープもしっかり飲んでくださいね。

コンソメかトマトか?!

おばあちゃんも、またおばあちゃんから料理を教わった母も、コンソメを使って煮ていました。だからわたしはロールキャベツというと、琥珀色のスープが思い浮かぶのですが、みなさんはどうですか。小さいころ、友達のお家でいただいたロールキャベツが真っ赤だったのでびっくりした覚えがあります。今はトマトで煮込んだロールキャベツもたまに作ります。ロールキャベツと一緒に、一口サイズに切ったジャガイモやにんじんを加えてもおいしいですよね。

さいごに

コンソメ味のロールキャベツのご紹介でした。キャベツを1玉買ってきたら、ロールキャベツ用に6枚はがしておくとよいかもしれませんね。残りはサラダや炒め物に。

キャベツを使ったお料理もご紹介しておりますので、ご覧ください。

さいごまでお付き合いくださいましてありがとうございました。