Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

たにまのひめゆり

この世に遺したい『レシピノート』

和風マッシュドポテトの作り方(レシピ):バーミックス(ハンドブレンダー)を使用

スポンサーリンク

ミネラルたっぷりのひじきをサラダに!

f:id:miyamarin:20170216133932j:plain

ポテトサラダはお好きですか。わたしは大好きでよく作ります。いろいろなアレンジを楽しむのですが、わさびを入れたり、ゆずコショウを入れたりします。

ぜひ皆さんもお召し上がりください。

材料(2人分)

  • じゃがいも1個
  • ひじき100g
  • 塩麹小さじ2
  • ゆずコショウ小さじ1/3

下ごしらえ

f:id:miyamarin:20170216135642j:plain

  1. じゃがいもは乱切りにして、水に10分さらし、下ゆでします
  2. ひじきはたっぷりの熱湯をかけて、10分おいして水気をしぼります
  3. 塩麹とゆずコショウを混ぜ合わせます

じゃがいものの下ゆでにルクエを使う場合は、レンジ600Wで3~4分です。

作り方

f:id:miyamarin:20170216135836j:plain

f:id:miyamarin:20170216135901j:plain

f:id:miyamarin:20170216135917j:plain

f:id:miyamarin:20170216135941j:plain

  1. ボウルにゆでたじゃがいもを入れて、つぶします
  2. なめらかになってきたら、ひじきを加え、ゆずコショウと塩麹を混ぜ合わせます
  3. 器に盛ります

ポテトマッシャーを使ってもよいのですが、ブレンダーを使うと、ねばりが出て、面白い食感になります。

ひじきについて

ひじきはミネラルが豊富な海藻で知られています。実際どのくらいミネラルを含んでいるかというと、カルシウムといえば牛乳ですが、ひじきは12倍です。食物繊維というとごぼうを想像されると思いますが、7倍あります。またナッツ類に多いマグネシウムですが、アーモンドの2倍あります。

すごい栄養素ですよね。日常で積極的に取り入れたい食材です。ひじきは煮もので使われることが多いのですが、サラダにしてもおいしいので、ぜひ試してくださいね。

さいごに

じゃがいもとひじきのサラダのご紹介でした。味付けに塩麹やゆずコショウを使いましたが、マヨネーズやドレッシングで和えてもおいしいと思います。

さいごまでお読みくださいましてありがとうございました。

おまけ:関連商品

缶詰はやはり便利です。かさばりますけど(笑)

高級なゆずコショウはしっかりとゆずの味がして辛味があり、おいしいですよね。

スポンサーリンク