Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

たにまのひめゆり

この世に遺したい『レシピノート』

【鶏肉】【トマト】かしわのトマト煮込みの作り方(レシピ)

煮物・煮込み

スポンサーリンク

おばあちゃんのレシピノート:かしわのトマト煮

f:id:miyamarin:20160901130125j:plain

鶏肉のトマト煮のご紹介です。久しぶりに洋風の料理を作りました。トマト煮であろうと、絶対にご飯でいただきます。

おばあちゃんはこの料理のとき、食パンを6切にしてバターで焼きつけて、添えていました。何ともハイカラな!

材料(2人分)

  • 鶏むね肉1枚
  • 玉ねぎ1/2個
  • 煮汁
  • トマト缶(トマトジュース+生トマト1つ)1カップ
  • スープ1カップ
  • チキンコンソメ適量
  • 白ワイン1/2カップ
  • ドライパセリ適量
  • 塩・コショウ適量
  • 小麦粉適量

下ごしらえ

f:id:miyamarin:20160901135801j:plain

  1. 玉ねぎとマッシュルームは薄切りします
  2. 鶏肉はよけいな皮と脂肪を取りのぞき、1cmのそぎ切りにします

スープはゆで汁にチキンコンソメを加えるとおいしくできます。こちらをご参照ください。

f:id:miyamarin:20160901141621j:plain

f:id:miyamarin:20160901141841j:plain

f:id:miyamarin:20160901142147j:plain

  1. 鶏肉に塩コショウをし、小麦粉をまぶし、熱したフライパンで焼きます
  2. 熱した鍋に、玉ねぎを入れ、炒め、火が通ったら、マッシュルームを加え、炒めます
  3. 鶏肉と煮汁の材料を加えて、20分煮込みます
  4. 器にもって、ドライパセリをちらします

トマトジュースとトマトを使う場合は、トマトは湯むきして、細かく切って加えてください。

トマトの栄養素について

トマトが赤い色をしているのは、リコピンという成分を含んでいるからです。強い抗酸化作用があり、老化予防、美容作用の他に、ガン予防にも効くといわれています。美肌づくりに最適です。

その他にもビタミンCやβーカロテンも含みます。完熟するとより栄養が多くなるので、熟した真っ赤なトマトを選びましょう。意外ですが、生トマトより缶詰のほうが栄養価が高くなるんです。

さいごに

鶏肉のトマト煮込みのご紹介でした。

すべての食材に火が通っているので、煮込む時間もたった20分です。トマトの缶詰はとても便利なので、ストックしておくとよいかもしれませんね。

さいごまでお読みいただき、ありがとうございました。