たにまのひめゆり

暮らしの『レシピノート』

なすとじゃがいもの味噌炒めの作り方(レシピ)

おばあちゃんのレシピノート:じゃがいもなすびのみそいため

f:id:miyamarin:20170314230747j:plain

赤味噌の味噌炒めはこってり!

こんにちは。

炒めものの味付けは塩コショウや醤油だけではありません。味噌炒めも定番にしてみませんか。調味料を合せて、じゃーっと加えるだけで、簡単にできます!まさか炒めているときに、どんっと味噌を入れるって思っていませんか(笑)違いますよー ちゃんと水に溶いてからです!

材料(2人分)

  • 豚細切れ肉 50g
  • じゃがいも 2個
  • なす 1本
  • 絹さや 6枚
  • だし 60ml
  • 調味料
  • 大さじ2
  • 味噌(赤味噌)・砂糖 各大さじ1
  • 醤油 小さじ1
  • 水溶き片栗粉 適量

下ごしらえ

f:id:miyamarin:20170316103926j:plain

  1. なすはくし切りに、じゃがいもは5mmの半月切りをして、水に10分さらします
  2. じゃがいもは下ゆでをします(固ゆで)
  3. 絹さやは下ゆでしてから、斜め切りにします
  4. だしと調味料の材料を合せます

じゃがいもの下ゆでは、ルクエを使うと便利です。レンジ600Wで2分程度です。

野菜の下ごしらえはこちらをご参照ください。

 野菜の下ごしらえ:ほうれん草・なす・しょうが

作り方

f:id:miyamarin:20170316104054j:plain

f:id:miyamarin:20170316104121j:plain

f:id:miyamarin:20170316104154j:plain

f:id:miyamarin:20170316104216j:plain

  1. フライパンを熱し、油と豚肉を強火でさっと炒めて、ボウルにあげます
  2. 多めの油で、なすとじゃがいもを中火で炒めます
  3. なすに火が通ったら、豚肉を戻し入れます
  4. 弱火にして、合せ調味料を加えて、手早く混ぜて味をからませます
  5. 水溶き片栗粉を入れて、とろみをつけます
  6. 器に盛って、絹さやをあしらいます

スポンサーリンク

 

味噌炒めに合う味噌は?

冷蔵庫の中に何種類のお味噌がありますか?

わたしは関西出身なので、必ず西京味噌はあります。それにお味噌汁には合わせ味噌を使っています。その他、中華料理に使う豆板醤や甜麺醤、韓国料理のときのコチュジャンを使います。

そしておばあちゃんのレシピノートに書かれているこの味噌炒めに使う味噌は、赤みそです。米みその赤なので、ご家庭で使う合わせ味噌より多少、味が辛口になります。

みなさんもお好きな味噌で作ってみてくださいね。

 shopping!!

米みそ

米味噌の赤といえば、「仙台味噌」と「江戸味噌」が有名ですが、こちらは深川永代橋で創業して、300年余り続いている老舗のお味噌屋さんです。宮内庁にも納めていらっしゃいます。

豆みそ

わたしが使っているのは、豆みそとして有名な「八丁味噌」です。こちで作ると甘くこってりとした味になります。お子さまは大好きだと思います。

さいごに

ナスとジャガイモの味噌炒めは、お味噌のコクと甘味がたまらない料理です。ご飯がすごくすすみます。育ちざかりのお子さまに、ナスとジャガイモの量を増やして、かさ増しするとよいかもしれませんね!

さいごまでお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク