たにまのひめゆり

暮らしの『レシピノート』

ナンプラーの料理レシピ:ゆでなすとコリアンダーの和え物の作り方

エスニック風のゆでなす

f:id:miyamarin:20170608150758j:plain

ビールや白ワインのおつまみに

こんにちは。

ナンプラーという調味料は、しょうゆでいただくお料理であれば、しょうゆの代用品として活躍してくれます。

うまみ成分がぎゅっと凝縮されているので、いつもの味とちょっと違うエスニック風に早変わり!

よかったらお試しくださいね。

材料(2人分)

  • なす2本
  • コリアンダー(パクチ)1束
  • 調味料
  • ナンプラー小さじ2
  • レモン汁小さじ1
  • 砂糖小さじ1
  • ごま油小さじ1
  • 適量

ナンプラーのサラダよりも味を濃くしました。お酒のおつまみ仕様です。

下ごしらえ

  1. なすの皮をむいて、縦割に切り、水に10分さらします
  2. コリアンダーは3cmほどに切りそろえます
  3. 調味料は味を見ながら、合せます

ナンプラーに塩味があるので、味見をおこなってから、塩を足してください。またおつまみ用にしてあるので、かなり味が濃いのでご注意を。

スポンサーリンク

 

作り方

f:id:miyamarin:20170608152342j:plain

f:id:miyamarin:20170608152355j:plain

  1. なすを柔らかくなるまで、3分ほど熱湯でゆでます
  2. 冷水にとり、水気をしぼります
  3. ボウルに、なすとコリアンダーを入れて、調味料を加えます
  4. 味を調えて、器に盛ります

冷やすほうがおいしいので、冷蔵庫へ。

 shopping!!

ベトナムの魚醤であるニュクマムです。ナンプラーよりも味がしっかりとしていて、香りもきついため、初心者の方はナンプラーと書いたものをお買い求めくださいね。魚醤がお好きな方にはおすすめです。

はじめてナンプラーを買う方は、こちらの小さいサイズのものがおすすめです。

read more !

ゆでなすを作ったときに、皮は捨てずに炒めものに使ってはいかがでしょうか。その他のなすのお料理もご紹介させてくださいね。

さいごに

ゆでなすとコリアンダーの和え物のご紹介でした。

ビールがおいしい季節になりました。タイ料理やベトナム料理にはビールはもちろんのこと、冷やした白ワインにも合います。

よかったらお試しください。

さいごまでご覧いただきましてありがとうござました。