たにまのひめゆり

暮らしの『レシピノート』

【作り置き】サラダ:大根と貝柱のマヨネーズ和えの作り方(レシピ)

おばあちゃんのレシピノートから:大根と貝柱のマヨネーズ和え

f:id:miyamarin:20170412123349j:plain

大根は煮物にしても、サラダにしてもおいしい最高の食材です。今回は大根のサラダのご紹介をさせてください。

大根を買ってきたら、すぐに下ごしらえをするのはどうでしょうか。買ったその日は、新鮮なうちにサラダにするのがよいですよね。

材料(2人分)

  • 大根(下ごしらえ済)1/2本
  • 貝柱の缶詰1缶
  • ドレッシング
  • マヨネーズ大さじ2
  • 塩・コショウ適量
  • パセリ(かいわれ大根)適宜

下ごしらえ

f:id:miyamarin:20170412123650j:plain

f:id:miyamarin:20170412123701j:plain

    1. 大根を千切りにして、水にさらします
    2. 塩をふり、水気をしぼります
    3. 貝柱の缶詰を開けます

具体的な方法は以下の記事をご参照ください。

 大根の下ごしらえの方法

スポンサーリンク

 

作り方

f:id:miyamarin:20170216124535j:plain

    1. 下ごしらえを済ませた千切りをした大根に、貝柱の缶詰を加えます
    2. マヨネーズと塩コショウをして、和えます
    3. 器に盛り、パセリやかいわれ大根などをそえます

貝柱の缶詰の汁は入れないでください。また汁は捨てずに、スープに入れるとおいしくできあがります。

Check ! !

マヨネーズを使った他のサラダをご紹介させてくださいね。

さいごに

大根のサラダのご紹介でした。大根と貝柱の組み合わせはおいしいですよね。よかったら試してみてください。

さいごまでお読みくださりありがとうございました。

 shopping!!

あると便利な缶詰です。

スポンサーリンク