たにまのひめゆり

暮らしの『レシピノート』

エイジングケアのレシピ:あおやぎとねぎの酢味噌和えの作り方

おばあちゃんのレシピノート:ぬた

f:id:miyamarin:20170801160640j:plain

鉄分豊富な貝類

こんにちは。

エイジングケアに欠かせない鉄分。

かつおや青のり、レバーに多く含まれています。またあさりなどの貝類にも含まれており、体内に吸収されやすいとされています。

あおやぎを使ったぬたのご紹介です。

よかったらお試しくださいね。

材料(2人分)

  • 青ねぎ(わけぎ) 半束
  • あおやぎ(刺身用) 1パック
  • 和え衣
  • 白みそ  80g
  • 砂糖  大さじ3
  • 酢  大さじ2
  • しょうゆ  小さじ1
  • からし 小さじ1
  • 酢(仕上げ用) 大さじ1/2

下ごしらえ

f:id:miyamarin:20170801160720j:plain

  1. あおやぎは、水で洗います
  2. 青ねぎ(わけぎ)を切りそろえます
  3. 和え衣を合せます
  4. 粉がらしは、同量の水で溶きます

青ねぎは切るタイミングは、ゆでる前でも後でも、好きなほうをお選びくださいね。

作り方

f:id:miyamarin:20170801161527j:plain

f:id:miyamarin:20170801162010j:plain

f:id:miyamarin:20170801162104j:plain

f:id:miyamarin:20170801162146j:plain

  1. 鍋にたっぷりの量の水を入れ、沸騰させます
  2. 青ねぎは、さっとゆでます
  3. 和え衣の材料を鍋に入れて、弱火でツヤが出るまで、へらで練ります
  4. 6の粗熱がとれたら、水溶きのからしを加え、混ぜます
  5. 仕上げに酢を加えて、混ぜます
  6. ボウルに、あおやぎと青ねぎを入れ、和え衣と和えます
  7. 器に盛ります

酢味噌を火にかけるとき、焦げ付かないように注意をしてください。

read more !!

アンチエイジング関連の記事をご紹介しております。よかったらご覧くださいね。

スポンサーリンク

 

さいごに

酢味噌の和え物、ぬたのご紹介でした。

鉄分を摂ることで、貧血を防ぎ、からだのだるさを改善します。

日々の食生活を少し見直すことが、アンチエイジングにつながります。

よかったら作ってみてくださいね。

さいごまでお読みいただきましてありがとうございました。

 

エイジングレシピできれいになりたい方はクリック  

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 にほんブログ村

応援よろしくお願いいたします  

スポンサーリンク