Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

たにまのひめゆり

この世に遺したい『レシピノート』

【大根】大根と鶏肉の煮物の作り方(レシピ)

スポンサーリンク

おばあちゃんのレシピノートから:大根とかしわの煮もの

f:id:miyamarin:20160923204621j:plain

大根の煮物はほんとうにおいしいですよね。大根全体に味がしみわたるので、いっしょに煮た食材の味によって、いろいろ楽しむことができます。

今回は、大根に鶏肉と厚揚げを加えて、煮てみました。2種類の味つけの煮物をご紹介させていただきたいと思います。その日の気分によって煮汁を変えるもの楽しいですよね。

材料(2人分)

  • 鶏むね肉(もも)1枚
  • 大根(下ごしらえ済)1/3本
  • 厚揚げ2個
  • 煮汁A:柚子コショウ煮
  • だし1カップ
  • 大さじ1
  • 淡口しょうゆ小さじ2
  • 塩・柚子コショウ各小さじ1/2
  • 煮汁B:おばあちゃんのレシピノート
  • だし1カップ
  • 濃口しょうゆ大さじ2.5
  • 砂糖・みりん・酒各大さじ1

下ごしらえ

f:id:miyamarin:20160923210510j:plain

f:id:miyamarin:20160923211138j:plain

  1. 鶏むね肉は余分な脂身や皮を取りのぞき、ひと口大に削ぎ切りします
  2. 厚揚げは熱湯にさっとくぐらせて、油抜きをします
  3. 大根は輪切りにして、面取りをし、30分下ゆでします

大根の下ごしらえをくわしくお知りになりたいかたはこちらをご参照ください。

作り方

f:id:miyamarin:20160923212033j:plain

f:id:miyamarin:20160924182118j:plain

  1. 鍋に煮汁の材料(AまたはB)を入れて、煮立たせます
  2. 沸騰したところに、鶏肉と厚揚げ、大根を加え、20分ほど煮込みます
  3. 材料がやわらかく煮えたら、火を止めて、味を含ませます
  4. いただくときに、温めて器に盛ります

大根に味を含ませるまで、けっこう時間がかかるので、一度冷めるまで待つことをおすすめします。また2日目のほうがおいしくいただけます。

f:id:miyamarin:20160924182729j:plain

こちらはAで作ったゆずコショウの煮ものです。

f:id:miyamarin:20160924182821j:plain

こちらがBです。おばあちゃんのレシピノートから作りました。

さいごに

大根と鶏肉の煮物のご紹介でした。煮汁のレシピをいくつか持っていたり、材料を変えることで、料理に変化ができます。いろいろ試してみてください。

さいごまでお読みいただきましてありがとうございました。