たにまのひめゆり

この世に遺したい『レシピノート』

【豆腐】意外に簡単!本格的な麻婆豆腐の作り方(レシピ)

スポンサーリンク

香辛料を加えるだけで本格的な麻婆豆腐が簡単にできる!

f:id:miyamarin:20161008191238j:plain

麻婆茄子のレシピは以前、ご紹介いたしました。じつはそれと調味料は同じなんです!味はまったく一緒です。ただ今回は花椒を加えてみました。より本格的になって、とてもおいしかったです。ご紹介させてください。

麻婆茄子も麻婆豆腐も、意外に簡単にできてしまうんです。最近ではレトルトのソースがいろいろ出ていますよね。たしかに具材をいためて、ソースを入れるだけなので、簡単で便利だと思うのですが、ご自分でさいしょから作っても、そうたいへんではないんです。

それには下ごしらえをしておくという条件がありますが。手の空いたときにちょこちょことやっておくと、あとは火を通すだけです。

材料(2人分)

  • 豚ひき肉200g
  • 下味
  • 小さじ2
  • しょうゆ小さじ2
  • 豆板醤小さじ1.5
  • 山椒・花椒各小さじ1/2
  • しょうが1かけ
  • ニンニク1かけ
  • 白ねぎ1本
  • 豆腐1丁
  • スープ1カップ
  • しょうゆ・酢・酒各大さじ1
  • 青ねぎ適量

下ごしらえ

f:id:miyamarin:20161008212006j:plain

  1. 豆腐は水切りします
  2. 白ねぎは小口切りにします
  3. ニンニクとしょうがすりおろします
  4. 豚ひき肉に下味の材料を入れて、ニンニクとしょうがを加えます
  5. スープとしょうゆ、酢、酒を混ぜ合わせます

スポンサーリンク

 

作り方

f:id:miyamarin:20161008212812j:plain

f:id:miyamarin:20161008213117j:plain

f:id:miyamarin:20161008213205j:plain

f:id:miyamarin:20161008213333j:plain

  1. 熱したフライパンに、豚ひき肉と白ねぎ半分を入れて炒めます
  2. 火が通ったら、スープと調味料を合せたものを入れて、煮立たせます
  3. 豆腐を崩しながら加えます
  4. 豆腐に火が通ったら、水溶き片栗粉でとろみをつけます
  5. 残り半分の白ねぎを加えて混ぜ合わせます
  6. 器に盛り、青ねぎをあしらいます

豆腐は煮崩れしてくるので、さいしょは大き目にくずして入れてください。山椒(花椒)はお好みで量を増やしてみるとよいですね。

麻婆豆腐の冷蔵・冷凍方法

麻婆豆腐は、ジップロックコンテナーに入れて冷蔵保存をすると、2日間はおいしくいただけます。調味料に酢が入っているのに、2日間だけ?と思われるでしょう。というのも豆腐がけっこう足が早いのです。豆腐を抜いて、保存すれば、もう少しもちますが、もはや麻婆豆腐とはいえないですよね(笑)

麻婆豆腐はもちろん冷凍保存で1か月もちます。しかし、またまたこちらもやっかいなことに豆腐がネックなのです。豆腐は冷凍をすると水分が抜けてしまって、高野豆腐のようなまったく違う食感に変わってしまいます。それでもかまわないのであれば、そのまま冷凍。もしお嫌いであれば、これまた豆腐を抜くか、豆腐を豚ミンチのように崩してしまうかどちらかがおすすめです。どちらも麻婆豆腐の原型をとどめていませんが(笑)

さいごに

本格的な麻婆豆腐がお家で作ることができます。もうすこし辛めがお好きなかたは豆板醤の量を増やしてみたり、甘味がほしければ甜麺醤を加えてみたり、いろいろ工夫がしてみてください。今回は花椒を入れてみて、かなり大人な味に仕上がりました。

調味料をあまり増やしたくない方はなくてもよいと思います。わたしはピリリとした辛みが大好きなので、山椒と花椒はいつも常備しています。

ぜひ作ってみてください。

さいごまでお読みくださいましてありがとうございました。

 shopping!!

スポンサーリンク