たにまのひめゆり

この世に遺したい『レシピノート』

【買取サービス比較】ブランド・ノーブランドの洋服を高価買取してもらう秘訣

スポンサーリンク

これから来る季節に着る洋服を売りましょう!

f:id:miyamarin:20170503130341p:plain

高価買取をしてもらうためにすべきこと

スポンサーリンク

 

衣替えの数か月前から断捨離スタート

6月と10月が衣替えの時期なので、少なくとも数か月前には、クローゼットや箪笥、衣装ケースの見直しをしましょう。

 クローゼットや箪笥の中で、来年も、引き続き着るお洋服と着ないお洋服に分けます

 処分するもの、買取してもらうものに分けます

 あたらしい季節に着るお洋服のコーディネートを考えます

 来シーズンのお洋服を収納している衣装ケースの中のお洋服を確認します

 持っているお洋服の中で着るものと着ないものを分けます

 処分するものと買取してもらうものに分けます

このように、お洋服の断捨離をしていきます。

お洋服の状態をよくする

売る前にかならずしておくべきこと。それはお洋服の状態をできる限りよくします。

何もせずにそのまま買取をお願いして、10円の査定だったものが、アイロンをかけて、きれいな状態にした途端、700円の査定が付きました。ここはかなり大きなポイントです。

  洗濯をします(お洋服の種類によってはつけ置き)

  アイロンを当てて、しわを伸ばします

  きれいにたたみます

  付属品やブランドのシリアルナンバーのカードなどがあればつけます

ちょっとしたお手入れで、かなり査定が変わってくることを何度も経験してきました。面倒がらずに、必ずよい状態にしてくださいね。

買取方法について:宅配買取がおすすめ!

買取サービスは、宅配や店頭、出張など方法がいくつかあります。今の主流は、宅配の買取サービスです。

インターネットで、申し込みをして、段ボールを送ってもらいます。その中に買い取ってもらいたいものを詰めて、送り返します。

この手順は、かなり簡単で、スピーディーに査定をしてもらえて便利です。また納得のいかない査定額であれば、無料で返品が可能です。

中古市場の買取

買取価格に関して

洋服に関してはほぼ値段がつかない状態です。とくにノーブランドは買取というよりは引き取りしてもらえばラッキーくらいで、ブランドでも、元値と比べるとびっくりするような金額です。

ブランドの洋服で、状態が良ければ買取はしてくれますが、元値の2%から7%が平均です。一度、20%というのがあり、驚いたことがあります。しかしこれはまれなケースです。

買取業者に関して

どの業者も同じような金額を提示してきます。多少誤差はあると思いますが、中古市場での、買取価格の平均はあります。スムーズにサービスが受けられる大手を選ぶのが無難ではないでしょうか。

注意したいのは何を売るかです。ノーブランドに強い業者、ブランドに強い業者があります。その業者がリサイクルして、また商品として売るわけですから、そこに買いにいくる客層を考えて買取をします。

ノーブランドとブランドのお洋服は、同じ業者に頼まずに、分けてくださいね

Check ! ! off-brand

買取王国

ノーブランドでも買取OKです。洋服やかばん、靴、スニーカー、財布など小物まで、メンズ・レディース問わず、幅広く買取をしてくれます。ターゲットは、20代から50代くらいの設定です。

おもちゃなども買い取ってくれるので、お子さまがたくさんいらっしゃるご家庭はこちらをご利用ください

無料査定で、送料も無料です。

エコリング

スポンサーリンク

 

メディアでも多く取り上げられているので、ご存知のかたも多いと思います。こちらもノーブランドを買い取ってもらえます。洋服だけでなく、日用品や家電など幅広く買い取ってくれるので、少しだけでなく、たくさん箱に詰めて査定してもらうとよいでしょう。値がつかないと思うようなものでも、安いですが買い取ってくれるものもあります。

74店舗以上も全国にあり、大手です。こちらも無料で宅配キットが届きます。

Check ! ! brand

古着コム

大手です。どのブランドを買い取ってもらえるか事前にチェックをしてくださいね。お子さまの洋服も買い取ってくれいます。またベビー服だけはノーブランドOKなのです

ターゲットは全世代。おじいちゃんやおばあちゃんの洋服も買い取ってくれます。

フクウロ

アパレルブランドの1万種類の買取実績があり、これは無理かもと思うものでも買い取ってくれる可能性は高いです。

10代から30代男女をターゲットにしているので、若い層のブランドであれば、ここに決まりでしょう。ファストファッションブランドも買い取りOKです。

宅配キットで送料無料です。届いた段ボールに洋服を入れて、リストに書きます。そして着払いの配送伝票に名前を書いて貼るだけで完了です。

ブランドゥール

デパートやセレクトショップに置いてあるブランドであるなら、ここがいちばんおすすめです。HPにいくと、強化買取のブランドのランキングが出ており、それを狙っていくとけっこうな金額で買取してくれます

わたしはここを利用しております。

スポンサーリンク

 

おまけ:関連書籍

  服の断捨離

この二冊は写真つきのコーディネートの本ではなく、読みものです。いちばん最初に読んでいただきたい本です。お洋服に対する思いが変わるはずです。

  コーディネートの実例の本

無印良品やユニクロを組み合わせながらのコーディネートはとても参考になります。かなりの種類のコーディネート例があるので、見ごたえがあります。

この二冊は、少ない数のお洋服でいかにうまくコーディネートをするかのテクニックが書かれていて、シンプリストさんにおすすめです。

最近のお気に入り 

f:id:miyamarin:20170428203636j:plain

この組み合わせいいなと思うものがたくさんあります。かなりヒントを頂いています。すごくおしゃれです。

  骨格診断についての本

『一生使える服選び』の著書である森本のり子さんが書かれた本で、イラストつきでとても分かりやすく、骨格診断についてお知りになりたい方はこれがおすすめです。

さいごに

高価買取をしてもらうための方法と買取サービスの比較のご紹介でした。

中古なので、元値以上の値がつくはずもありませんし、半分以上の値もつきません。ものによっては値がつかないものもあります。しかし、ゴミに出してしまうよりは、需要があればうれしいし、少しのお小遣いになればうれしいですよね。

よいサービス業者に出逢えますように  

さいごまでお読みくださいましてありがとうございました。