Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

たにまのひめゆり

この世に遺したい『レシピノート』

【生きくらげ】の中華風ドレッシングのサラダの作り方(レシピ)

サラダ・和え物

スポンサーリンク

生きくらげを「道の駅」で発見!

f:id:miyamarin:20161031164249j:plain

生きくらげを召し上がったことはありますでしょうか。実はわたし、生まれてはじめてなんです。乾燥したきくらげはよく中華料理に使いますが、生のきくらげを買ったことがありませんでした。

旅行先で、よく「道の駅」に寄りますが、そのとき、「生きくらげ」がドンッと置いてあったので、気になって買ってしまいました。すごくおいしくてびっくりです。

材料(2人分)

  • きくらげ1パック
  • ニンニク1かけ
  • しょうが1かけ
  • ドレッシング
  • 酢・ごま油各大さじ1
  • 醤油大さじ1/2
  • 豆板醤小さじ1/3
  • 薬味(白ねぎ・青ねぎ)適量

作り方

f:id:miyamarin:20161031162128j:plain

f:id:miyamarin:20161031162505j:plain

  1. 生きくらげはキッチンペーパーで汚れを取りのぞきます
  2. 食べやすい大きさにきります
  3. お湯に30秒ほどくぐらせて、ざるにあげます
  4. にんにくとしょうがはみじん切りをします
  5. 白ねぎは1mmに千切り、青ねぎは小口切りをします
  6. 鍋に、にんにくとしょうが、ドレッシングの材料を入れて、煮立たせます
  7. 器にきくらげを盛り、熱いうちにドレッシングをかけ、薬味をあしらいます

きくらげは、他のきのこと比べると、ちょっと異質な感じがします。わたしだけでしょうか(笑)

きのこの保存方法はこちらをご参照ください。

さいごに

生きくらげを発見したら、ぜひ作ってみてください。すごくおいしいです。秋には、おそらく「道の駅」で売っていることでしょう。たのしみです。

きのこはそれぞれ、食感も香りも違います。いろいろな調理法でたのしくいただきたいものです。

さいごまでお読みいただきましてありがとうございました。