Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

たにまのひめゆり

この世に遺したい『レシピノート』

【クリスマス】におすすめの絵本とDVD

おすすめ

スポンサーリンク

クリスマスは喜びを分かち合う日

f:id:miyamarin:20161225003207j:plain

クリスマスをお祝いするために、クリスマスツリーに、プレゼント、チキン、ケーキはなくてはならないものですよね。とくにお子さまたちはプレゼントがいちばん、楽しみなのではないでしょうか。

そしてみんなで囲む温かいテーブルは、喜びを分かち合う素敵な時間です。

幼いころ、サンタクロースを信じていたことを覚えていますか。

大人になってからですが、もしサンタクロースが日本人だったら、なんて考えたことがあります(笑) 

サンタクロースのモデルといわれている聖ニコラスは、4世紀ごろの司教でした。日本で、4世紀ごろというと、仏教も伝わっていません。聖徳太子の時代よりもずっと前です。

身近ではなく、異国の文化だからこそ、想像力をかきたてられたのかもしれませんね。

そんなクリスマスにおすすめの、サンタクロースやクリスマスのお話の絵本やDVDのご紹介をさせてください。

おすすめの絵本

クリスマスのまえのよる

それはクリスマス・イブのよる、しずまりかえった家のなか。にぎやかずきのねずみさえ、ようやくねむりについたころ。だんろのまえにねがいをこめて、かわいいくつしたがならんでいる。サンタクロースはほんとうに、ここへやってくるかしら…。

引用:Amazon

その手に1本の苗木を

「モッタイナイ」の精神を世界に広め、アフリカ人女性で初のノーベル平和賞を受賞した環境保護活動家W・マータイさんの伝記絵本。

引用:Amazon

急行「北極号」

少年の日の素敵な奇跡は大人になった今も色あせることはない。それは、心から信じているから・・・。サンタクロースを待つ僕のもとに現れたのは白い蒸気に包まれた汽車、急行「北極号」。僕はその謎めいた汽車に乗り込み、クリスマス前夜の幻想的な旅が始まる。森を抜け荒地を抜け、山を越えて汽車は北へ北へと進み・・・。

引用:Amazon

おすすめのDVD

クリスマス・キャロル

ロンドンの下町に事務所を構えるケチでカタブツの商人スクルージ。誰に対しても情け容赦ないその強欲ぶりは、隣人や取引相手たちから忌み嫌われていた。クリスマス・イヴの晩、そんな彼の前に7年前に亡くなった共同経営者マーレイの霊が現れる。その霊は、金銭欲、物欲に取り付かれた者がいかに悲惨な運命をたどるか、そしてそんなお前の心を入れ替えるため、今宵これから3人の精霊がこの場を訪れると告げるのだが……。

引用:Amazon

34丁目の奇跡

キャリア・ウーマンの独身ママと、サンタクロースを信じない6歳の少女の前に謎の老人が現れた。クリスと名乗るその老人は、自分は本物のサンタだと言う。有名デパート、コールズは彼を客寄せのサンタとして雇い入れ、彼は一躍人気者に。だが、ライバル店の陰謀によってクリスは逮捕されてしまう。彼は、気の触れた哀れな老人か、本物のサンタなのか。前代未聞の裁判が始まった。

引用:Amazon

ポーラー・エクスプレス

クリスマス・イブの夜にあらわれる謎の機関車「ポーラー・エクスプレス」に乗って、クリスマスの聖地・北極点へ!
そこは、ほんの少しの勇気と、信じる心があれば、どんな願いもかなう場所。

引用:Amazon

さいごに

クリスマスにおすすめの絵本とDVDのご紹介でした。ほとんどの方がご存知のものばかりだと思いますが、なつかしい気持ちになり、書かせていただきました。

楽しいクリスマスをお過ごしくださいね。

さいごまでお読みいただきましてありがとうございました。

おまけ:りんの独り言

クリスマスおめでとうございます。

今日はキリストが誕生されたことをお祝いする日です。(いつお生まれになったのか不明なので)

日本では、クリスマスイブやクリスマスは、ハロウィンと同じく、楽しいイベントですよね。たのしい時間をお過ごしでしょうか。

わたしは、姪っ子と甥っ子、エルムに、ほんとうにささやかなものですが、準備をしました。彼らのよろこんでくれている声が胸に届いてくるようです。(勝手な妄想)

わたしにとって、クリスマスは静かにじぶんと向き合う日です。意志の弱さ、おごり、欲望、不誠実、無礼を悔い改める、そして祈る時間をいただきます。

強欲なわたしにとっては、ぜったいに必要な日です。その心が一年中つづくといいのですが。なかなかむずかしいものです。

f:id:miyamarin:20161224205342j:plain

(宿り木)

ー追記ー

エルムからプレゼントが届きました。箱を開けたとたんに、甘い香りがしました。わたしがどんなにうれしい声をあげているか、彼女はクスッといまごろ、笑っているにちがいありません。

彼女のほほえみがわたしの心を満たしてくれます。

いつもありがとう。これからもよろしくね。

f:id:miyamarin:20161224205511j:plain

lots of love

f:id:miyamarin:20161225011548j:plain