たにまのひめゆり

暮らしの『レシピノート』

【冷凍保存】【肉団子】じゃがいも入りでカレー味!おいしいミートボールの作り方(レシピ)

お子さまも喜ぶカレー味の肉団子

f:id:miyamarin:20170120231232j:plain

こんばんは。

おばあちゃんの「肉団子の甘酢あん」をアレンジしてみました。カレー粉を混ぜて、じゃがいもを入れたら絶対においしいと思いました。はじめて作ったのですが、取り合いになるほどだったのでご紹介させてくださいね。

材料(2人分)

  • 豚ひき肉150g
  • じゃがいも1/2個
  • 青ねぎ3本
  • カレー粉大さじ1
  • 小さじ1
  • 片栗粉小さじ1
  • コショウ少々
  • 揚げ油適量

下ごしらえ

f:id:miyamarin:20170120232318j:plain

f:id:miyamarin:20170120233438j:plain

  1. じゃがいもは5mmの角切りをして、10分水にさらし、固めに下ゆでします
  2. 青ねぎは小口切りにします
  3. ボウルに、ひき肉とねぎ、カレー粉、塩、片栗粉、コショウを入れて、ねばりが出るまで練ります
  4. 3にじゃがいもを加えます

じゃがいもを下ゆでする際、ルクエを使う場合は、600Wで2分、固ゆでします。

作り方

f:id:miyamarin:20170120233449j:plain

  1. 180℃の油で、適当な大きさにちぎって丸めたタネを、3分ほど揚げます
  2. 揚げ網ににあげて、余熱で火を通します
  3. 器に盛ります

おばあちゃんの「肉団子の甘酢あん」はこちらをご覧ください。

肉団子の冷凍保存の方法

揚げずにタネを冷凍する方法もありますが、揚げてから、一つずつラップに包んで、ジップロックに入れて冷凍することをおすすめします。お弁当のおかずにもなりますし、忙しいときの1品にもなります。保存期間は1か月くらいです。

さいごに

カレー味のじゃがいも入り肉団子のご紹介でした。わたしのお料理の基礎はすべておばあちゃんのレシピです。そこからアレンジを加えることが楽しくてたまりません。

これはかなりおいしいので、ぜひ試してくださいね。

さいごまでお読みいただきましてありがとうございました。

おまけ:関連商品