たにまのひめゆり

暮らしの『レシピノート』

【和風タルタルソース】の牡蠣(かき)フライの作り方(レシピ)

おばあちゃんのレシピノートから:和風タルタルソース

f:id:miyamarin:20170208163849j:plain

あっさりとしたタルタルソース

タルタルソースといえば、ゆで卵をいれるのが定番ですよね。しかし、おばあちゃんは、大根おろしでタルタルソースを作っていました。あっさりしていて、でもちゃんとタルタルソースの味がして、とてもおいしいのです。

よかったら、試してみてくださいね。

材料(2人分)

  • かき(下処理済)100g
  • 小麦粉適量
  • 溶き卵適量
  • パン粉適量
  • タルタルソース
  • 大根60g
  • マヨネーズ大さじ2
  • 塩・コショウ適量
  • 七味適量
  • 揚げ油適量

下ごしらえ

f:id:miyamarin:20170208165048j:plain

  1. かきは下処理をしておきます
  2. かきに、小麦粉、溶き卵、パン粉の順番で、衣をつけます
  3. 大根は皮をむきます

かきの下処理の方法はこちらをご参照ください。

かきの下ごしらえの方法

かきフライの作り方

f:id:miyamarin:20170208165539j:plain

  1. 180℃に熱した揚げ油に、衣をつけたかきを、1分揚げます
  2. 揚げ網で、余熱で火を通します
  3. キッチンペーパーにのせて、油きりをします
  4. 器に盛ります

タルタルソースの作り方

f:id:miyamarin:20170208170048j:plain

f:id:miyamarin:20170208170059j:plain

  1. 10cmくらいの大根をすりおろします(すりおろすと約60g)
  2. 水気をしぼって、ボウルにソースの材料を加えて、混ぜ合わせます
  3. 味を調えて、器にそえます

スポンサーリンク

 

さいごに

和風のタルタルソースとかきフライのご紹介でした。大根とマヨネーズの組み合わせはイメージしやすいですよね。

とてもおいしいので、よかったら作ってみてください。

さいごまでお読みくださいましてありがとうございました。

 

お手間を取らせて申し訳ございませんが、よろしければポチっと応援してくださると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク