たにまのひめゆり

暮らしの『レシピノート』

肉団子入り中華スープの作り方(レシピ):高野豆腐でかさ増し節約!

高野豆腐入りのふわふわ肉団子

f:id:miyamarin:20170311115832j:plain

こんばんは。

今回はスープのご紹介です。汁物をお好きな方、必見です(笑)豚肉からおいしいだしがでます。高野豆腐を加えると、肉だけで作った肉団子より、食感がふわふわしてとてもやさしい味がします。それに節約になりますし、いいこと尽くしです。

よかったら、試してみてくださいね。

おばあちゃんの中華鍋の中に入れている肉団子は揚げていました。今回はヘルシーに勝手に変更!

材料(2人分)

  • 豚ひき肉150g
  • 下味
  • 1個
  • 酒・ごま油小さじ1
  • 小さじ1/4
  • 高野豆腐60g
  • 片栗粉大さじ1
  • 白ねぎ1/2本
  • 豆苗1パック
  • スープ5カップ
  • 塩・コショウ適量

下ごしらえ

スポンサーリンク

 

f:id:miyamarin:20170311150429j:plain

f:id:miyamarin:20170311150520j:plain

f:id:miyamarin:20170311150547j:plain

  1. 高野豆腐はお湯でもどし、みじん切りにします
  2. 白ねぎは小口切りにし、豆苗は半分に切りそろえます
  3. 豚ひき肉と1に、下味の材料を加えてねばりが出るまでしっかりと練ります
  4. そして片栗粉を加えて、よく混ぜ合わせます

ここで注意していただきたいのは、たねをしっかりと練ることです。ねばりがでるまで何度も練ってください。ふわふわの肉団子を作るのにこの工程ですべてが決まります。

作り方

f:id:miyamarin:20170311151139j:plain

f:id:miyamarin:20170311151219j:plain

f:id:miyamarin:20170311151240j:plain

  1. 鍋にスープを入れて沸騰させます
  2. 肉団子を作ります
  3. 1にそっと2を加えて、弱火で15分煮込みます
  4. 塩・コショウで味を調えます
  5. 肉団子を取り出し、スープをこします
  6. 器に、肉団子と野菜を盛り、4を流しいれます

スープはこしてもこさなくてもどちらでもお好みで。ざるのついたボウルに、湿らせた布巾やキッチンペーパーをしいて、こすと手軽にきれいなスープが取れます。

f:id:miyamarin:20170311163706j:plain

 

高野豆腐かさ増し料理法

とても栄養価の高い高野豆腐。みじん切りにした高野豆腐を、ひき肉に混ぜると、まるでお肉です。しかもふんわりしたやさしい食感になるので、おいしさも倍増します。さらに節約にもなるという、すばらしい食材です。

他にもご紹介していますので、よかったらご覧くださいね。

さいごに

高野豆腐入りの肉団子の中華スープのご紹介でした。

ふわふわしてやわらかくて、いくつでもいただけてしまいます。

よかったら試してみてくださいね。

さいごまでお読みいただきましてありがとうございました。

 

おまけ:りんの独り言

逢いたいなと想う人がいます。

でもその人が、健やかで笑顔でいてくれるだけで、嬉しいと思います。

人と人は、かならずしもそばにいて関わることがよいとは限りません。

逢えなくても、こころ穏やかで過ごしてほしいと祈りが届きますように。

体にはくれぐれも気をつけてね。