Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

たにまのひめゆり

この世に遺したい『レシピノート』

おばあちゃんからの手紙

スポンサーリンク

いつものことがいつもではなくなる日

f:id:miyamarin:20170410180150j:plain

今日はわたしの誕生日です。

昨日、週末だったので、パンプキンにお祝いをしてもらいました。当日は、ひとりで過ごす予定です。

起きてきて、おじいちゃんとおばあちゃんに、おはようをいいます。なぜかさみしさがこみあげてきたのですが、いつもの日常が始まります。

ありがたいことに、lineやTwitterからお祝いメッセージが届きます。でもなぜかスマホを手にとることをしませんでした。

 

ベランダから見える桜が満開です。涙がとつぜん、こぼれました。堰を切ったように、どんどん流れます。

そして2羽の小鳥が、桜の木にやってきました。

 

そうなのです。今年の誕生日にはいないのです。

 

いつものことがいつもではなくなる日。

 

ずいぶん先に届いていた手紙。

そして当日に、ありがとうとお礼をいう電話。

おじいちゃんとおばあちゃんが、交互にくれる「おめでとう」「元気にやっとるか」

そんな言葉。

 

 

おたんじょうびおめでとう。

桜の花も満開でいい季節になってきました。

元気になってね。

神戸へ帰ってくるのを楽しみに待っています。

おばあちゃんより

 

おなじみの文面。

当たり前のように、もらっていた手紙が、今年は手元にありません。

こうやって、いつものことがいつもではなくなるということが、一つずつ増えていきます。

 

いつものことがいつもではなくなる日

 

そんなときしようと思ったこと

  桜の写真を撮る

  いつもより丁寧に掃除をする

  想い出のミックスジュースを作る

  おばあちゃんのレシピの中で好きな料理を作る

  季節のお手紙を書く

f:id:miyamarin:20170410183407j:plain

すごくきれいでしょう。おばあちゃん、今年もうつくしく咲いたよ

 

f:id:miyamarin:20170410170303j:plain

想い出のミックスジュース

 

f:id:miyamarin:20170410205805j:plain

おいしかった 

 

掃除と洗濯、いつもより時間をかけて丁寧に。季節のお手紙で、ご挨拶を。

 

ふりかえって

やっぱり逢いたい。。。

さいごに

今日、お祝いのお言葉をくださったみなさま、ありがとうございます。ほんとうにうれしく思います。

みなさまの中にも、同じような気持ちでいらっしゃる方がいるのではないでしょうか。お察し申し上げます。

すこしずつ、すこしずつですよね。

memory