たにまのひめゆり

暮らしの『レシピノート』

【作り置き】おかず:豚じゃがの作り方(レシピ):高野豆腐でかさ増し節約!

塩味の豚ひき肉を使った豚じゃが

f:id:miyamarin:20170412204532j:plain

高野豆腐のかさ増しレシピ

晴れたかと思ったら、また雨が降り始めましたね。

毎年、このように雨が降っては、桜が散ってしまうのではないかと心配している気がします。もう少しだけ、楽しみたいなと思ってしまいます。

さて、今回は、万能なひき肉を使った、ちょっと変わった肉じゃがを作りました。

よかったら試してみてくださいね。

材料(2人分)

  • じゃがいも4個
  • 豚ひき肉120g
  • 高野豆腐70g
  • 白ねぎ1/2本
  • にんにく1かけ
  • 調味料A
  • ごま油大さじ1弱
  • しょうゆ小さじ1/4
  • 小さじ1/8
  • 黒こしょう適量
  • 塩・こしょう適量
  • オリーブオイル大さじ1

下ごしらえ

f:id:miyamarin:20170412205952j:plain

f:id:miyamarin:20170412210007j:plain

f:id:miyamarin:20170412210744j:plain

  1. じゃがいもは皮をむいて、下ゆでをします
  2. 高野豆腐は戻して、水気をしぼり、みじん切りにします
  3. 白ねぎは斜め切り、にんにくはみじん切りにします
  4. ボウルに豚ひき肉と高野豆腐、にんにく、調味料Aを入れて混ぜ合わせ、10分ほど味をなじませます

ごま油を入れて混ぜることにより、ひき肉と高野豆腐がなじみやすくなります。じゃがいもは皮つきでもむいた状態でも、いつもなさっている方法で行ってくださいね。

じゃがいもを圧力鍋でふかす方法と高野豆腐をフードプロセッサーでみじん切りにする方法をこちらでご紹介しております。

  【圧力鍋】じゃがいもを蒸す・ふかす方法

  高野豆腐をみじん切りする方法

作り方

スポンサーリンク

 

f:id:miyamarin:20170412212402j:plain

f:id:miyamarin:20170412212410j:plain

f:id:miyamarin:20170412212417j:plain

f:id:miyamarin:20170412212424j:plain

  1. 熱したフライパンに油を入れて、混ぜ合わせたひき肉を炒めます
  2. 火が通ったら、白ねぎを加えて炒めます
  3. 下ゆでしたじゃがいもを粗くつぶします
  4. 3の中に、炒めたものを入れて、オリーブオイルを加え、さっくりと混ぜ合わせます
  5. 塩こしょうをして味を調えて、器に盛ります

白ねぎは炒めすぎないように注意してください。また香りのよいオリーブオイルを加えると、よりおいしくなります。

Check ! ! how to make potato dishes

じゃがいもを使ったお料理をご紹介しております。よかったらご覧くださいね。

 shopping!!

香りがよくお気に入りのオリーブオイルです。とてもおいしいです。

圧力鍋は2日に1度は使っています。温野菜をふかすのにも便利です。

さいごに

豚じゃがのご紹介でした。煮込んでいないので、肉じゃがとはいわないかもしれませんが、和え物でもなく、勝手に命名しました。

よかったら試してみてくださいね。

さいごまでご覧いただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク

 

りんの独り言

今日は、愛犬の狂犬病の注射のために、病院へ行ってきました。どの犬もおとなしく待っているのに、うちのこは、嫌がって嫌がって大暴れです。

仕方がないから、待合室ではなく、外でぐるぐる散歩をしながら順番待ち。家では偉そうにしているのに、ビビりです。

内弁慶のところは飼い主そっくり?!