たにまのひめゆり

この世に遺したい『レシピノート』

【作り置き】おかずとお弁当のレシピをご紹介!Ver.6.0

スポンサーリンク

アレンジが楽しめる鶏ひき肉そぼろとふかしたじゃがいも

f:id:miyamarin:20170413171717j:plain

高野豆腐はやっぱり万能 

こんにちは。

お花がきれいな季節ですね。

散歩をしていると、花壇に植えられた花があまりにも可愛くて、誰もいないことを確認しながら、パシャッと写真を撮ったりしています。

なぜか堂々と撮れないわたし(笑)

さて、今回はアレンジがいろいろ楽しめる作り置きのご紹介です。

よかったらお試しくださいね。

大根と貝柱のマヨネーズ和え

f:id:miyamarin:20170412123349j:plain

缶詰は必ずストックしています。2個ずつでもけっこうな量です。ほたてに、さば、コンビーフ、ツナなど。収納を考えると多すぎるかもしれません(笑)

このサラダはよく作ります。こしょうが大好きなので、これでもかというくらい入れるのですが、お子さまがいらっしゃるご家庭は少なめにお願いいたします 

  大根と貝柱のマヨネーズ和えの作り方

ふかしたじゃがいも

スポンサーリンク

 

f:id:miyamarin:20170413220426j:plain

圧力鍋で野菜をふかして、温野菜を作っておくと便利です。例えばポテトサラダにしたり、下ゆでの必要な炒めものに使ったりなど。

じゃがいもを使ったそのほかのレシピ 

南瓜ミンチ煮

f:id:miyamarin:20170412134739j:plain

かぼちゃを使ったお料理というと、このおばあちゃんのレシピが思い浮かびます。かぼちゃと鶏ひき肉をべつべつに下ごしらえをするという、すこし手間のかかる煮物ですが、おいしいです。よかったら試してみてくださいね。

  かぼちゃと鶏ひき肉の煮物の作り方

豚ひき肉のそぼろ

スポンサーリンク

 

f:id:miyamarin:20170414084637j:plain

高野豆腐を使ったかさ増しレシピのそぼろですが、かなりアレンジが楽しめます。こちらは、チャーハンに使いました。他には、じゃがいもと和えたり、パスタに使ったり、コロッケに入れたり。どんどんアイデアが浮かんできます。そぼろの作り方は、豚じゃがの記事に載せていますので、よかったらご覧くださいね。

  豚じゃがの作り方

さいごに

アレンジの楽しめる作り置きのご紹介でした。高野豆腐をフードプロセッサーでみじん切りにして、ひき肉と合わせるテクニックは日常になってきています。体にもよいし、また節約にもなります。

よかったら試してみてくださいね。

さいごまでご覧いただきありがとうございました。

おまけ

つくれぽをしてくださる皆さま、いつもありがとうございます。本当にうれしいです。

ゆとりあるシンプルな暮らし』のユキコさまからこんな言葉を頂戴しました。

お料理メモを片手に、買い物をしてきました。
いつもと違う料理は家族との会話が増えますね。喜んでもらえると私もとても嬉しいです!
笑顔も増えました。また作ります。
美味しいレシピをありがとうございました。

他の方のレシピでも作っていらっしゃって、私だけに向けたものではないのですが、ぐっときました。

「家族が集い、食卓を囲む」

たのしく、おいしく食事をとることは、健やかに過ごすためであり、そんな日常の中で、ほほえみがあることは、本当にしあわせなことなんだなと、教えてもらいました。

感謝申し上げます。

 shopping!!

お気に入りに高野豆腐です。6個ほど使って、お湯で戻してみじん切りにすると、いつも使う量になります。

このコンテナはわたしのお気に入りです。使いやすいです。

スポンサーリンク

 

りんの独り言

昨日までとはちがって、春らしい陽気になりましたね。

久しぶりに友人と食事を外で取りました。とても寒がりなので、スプリングコートの中に、ダウンベストを忍ばせていたのです。おかげで、中に着ていたブラウスが汗でしわくちゃに。外出時には、天気予報をご確認ください(笑)

2016年4月14日、熊本地震がありました。被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。