たにまのひめゆり

暮らしの『レシピノート』

【作り置き】おかずとお弁当のレシピをご紹介!Ver.7.0

菜の花を使ったおかず

f:id:miyamarin:20170424185110j:plain

他の菜っ葉の代わりに菜の花を使う 

こんばんは。

菜の花は、おひたしにしていただくことが多いのですが、今回はいつもはほうれん草を使うものやきゃべつを使うものの代わりにしてみました。

春のお野菜はデトックス効果があります

積極的に摂り入れたい食材ですよね。

よかったら、試してみてください。

菜の花を使ったサラスパ

スポンサーリンク

 

f:id:miyamarin:20170424185518j:plain

サラスパは本当によくつくります。大好きです。きゅうりときゃべつの代わりに菜の花を、ささみの代わりにハムにしてみました。調味料は同じです。

豆板醤とオイスターソースの回鍋肉

f:id:miyamarin:20170424190116j:plain

春キャベツは柔らかいので、強火でさっと炒めてください。熱を加えると、甘くなっておいしいですよね。

菜の花の玉子巻き

f:id:miyamarin:20170424191007j:plain

菜の花で巻いてみました。ほうれん草のほうがやわらかいので、菜の花にすると食感が違って面白いなと思いました。作り方や味付けは全く同じです。

さいごに

菜の花を使ったお料理のご紹介でした。

菜の花をゆでるのはけっこう難しいですよね。茎の太さに差がありすぎると、固いところややわらかいところができてしまって、いつも難儀します。

でもおいしいので、春になるといただきたくなる食材です。

旬のお野菜を召し上がって、健やかにお過ごしください。

さいごまでご覧いただきましてありがとうございました。

 shopping!!

スポンサーリンク