たにまのひめゆり

この世に遺したい『レシピノート』

キッチン用品:便利でおしゃれなOXO(オクソー)

スポンサーリンク

料理好きが選んだキッチン用品

f:id:miyamarin:20170519183824j:plain

OXO(オクソー)を買うなら通販で!

こんにちは。

今回は、お気に入りのキッチン用品のご紹介です。

ほとんどがオクソーです。

オクソーのよいところは、グリップがゴム製で、すべりにくく、力を入れやすいというところです。

調理中は、何かと手が油でぬるっとすることがあります。ゴム製でできているので、多少手に油がついていてもすべりません。

お店で購入されるより、ネット通販のほうが安くお買い求めいただけます。

よかったら、おすすめをご覧ください。

  OXO mixing bowl

オクソーのキッチン用品の中で、かなりのお気に入りのものです。

f:id:miyamarin:20170519195334j:plain

このように和えるだけなら、そこまで力は必要ないので、ふつうのボウルで十分だと思います。

たとえば、こちらの柳宗理のステンレスボール。2サイズ持っていますが、肉や魚、調味料などの下ごしらえに利用しています。デザインはすっきりとしていて、繊細な形です。

f:id:miyamarin:20170519194953j:plain

しかし、このように、ハンバーグのたねをこねる場合、ボウルが動くと力が入りません。

そんなとき、便利なのが底がゴムになっているオクソーのミキシングボウルなのです。全く動きません!

1つあると、とても便利なキッチン用品です。

スポンサーリンク

 

  OXO measure cup

目分量でお料理をされる方も多いと思いますが、わたしは計るタイプです。塩やこしょうは味見をしながら加えていきますが、他の調味料は必ず計ります。

おすすめはこちら。

人気商品ですよね。横からも上からも目盛りが見えるというすぐれもの

もっとおすすめしたいのが、こちらです。とても小さな計量カップです。

いちばん上の目盛りが60mlです。何が便利かというと、大さじでの記載もあります。60mlなので、大さじ4までですね。

醤油やみりん、酒など、液体のものは、計量スプーンで計るよりもカップのほうがまとめて計ることができて、とても便利です

  OXO measuring spoon

よく見る計量スプーンは、丸い形をしていますが、オクソーのものは縦長です。また小さじ1/8までついています。

正直、数は必要ないのですが、この計量スプーンのよいところは、瓶詰の調味料の口が狭くても入るというところです

f:id:miyamarin:20170519212434j:plain

また長さがあるので、調味料を計ったあとに、そのまま和える道具として使えます。計量スプーンに、多少調味料が残っていても、混ぜ合わせているときに、きれいに取れます。

お気に入りのキッチン用品のひとつです。

スポンサーリンク

 

  OXO tongue

トングはとても便利な調理器具です。食材を掴んで混ぜ合わせるので、食材同士が無駄にこすり合うことがありません。また盛り付けもきれいにできます。

オクソーには、ヘッドの部分にシリコンコーティングされているものとしていないもの、サイズの違うものなど、いくつか種類があります。

愛用しているのは、シリコンコーティングをしていないステンレスのものです。しかしコーティングされているものでも、耐熱温度が200℃なので、問題はありません。

グリップがゴム製なので、しっかりと握ることができます。

あるととても便利な調理道具です。

the others

f:id:miyamarin:20170519214901j:plain

ざるは柳宗理のものがおすすめです。

メッシュではなく、パンチングなので、扱いやすく、しっかりと水切りもしてくれます

こちらのピーラーを使うようになって、爪を切り落とす回数が減りました。グリップがゴム製でしっかりしているので、すべりにくくなっているからだと思います。

さいごに

おすすめのキッチン用品の中でも、OXOであったほうがよいというものを選んで、ご紹介させて頂きました。

物を選ぶとき、利便性とデザイン性の間で悩むことがあります。もちろん価格もです。

皆さまがお気に入りのものに出逢うことができますように。

さいごまでお読みくださいましてありがとうございました。

 

りんの独り言

今日から始まる楽天の『お買い物マラソン』。

ネットでの買い物が多いので、いつもこのマラソンを利用して、うまくポイントを稼ぎます。日用品をマラソンが開催されるまで、もたせたりしています。愛犬のドッグフードもちょうどなくなるころ。あと父の日に贈るものも買っておきます。安いものから順番に買ったり、2倍とか5倍とかついているものも、うまく組み入れていきます。ゲームみたいですね(笑)余計なものを買わないようにしないと。

今日は暑くなるようです。熱中症対策をして、よい週末をお過ごしくださいね。