たにまのひめゆり

暮らしの『レシピノート』

ナンプラーを使ったエスニック風サラダの作り方(レシピ)

ナンプラーのドレッシングのレシピ

f:id:miyamarin:20170518212926j:plain

パクチーがなかった。。。

こんにちは。

最近、ベランダガーデニング、でハーブの種類を増やしています。パクチーを育てたいと思いながら、苗をまだ購入しておりません。

こちらにパクチーが加わるとなおよいのですが。。。パクチーは皆さん、お好きでしょうか。香味野菜は好き嫌いが分かれますよね。

それでは、ナンプラーを使ったドレッシングのご紹介をさせてください。

材料(2人分)

  • 水菜1束
  • きゅうり1本
  • にんにく1かけ
  • オリーブオイル大さじ1
  • ドレッシング
  • ナンプラー大さじ2
  • 砂糖小さじ1
  • レモン汁適量
  • 塩・こしょう適量

作り方

f:id:miyamarin:20170518213919j:plain

f:id:miyamarin:20170518213933j:plain

  1. 水菜ときゅうりは洗って、食べやすい大きさに切ります
  2. フライパンにオリーブオイルを多めに入れて、にんにくを揚げ焼きしてにんにくチップを作ります
  3. ボウルに1とドレッシングの材料を入れます
  4. にんにくチップに使ったオリーブオイル(大さじ1)を回しかけ、にんにくチップを加えて、さっくりと混ぜ合わせます
  5. 器に盛ります

使うお野菜は、お好きなものをお使いください。パクチーがあるとなお、エスニック風になります。

スポンサーリンク

 

その他の料理

ナンプラーを使った炒めものをご紹介しています。よかったらご覧ください。今後、スープやチャーハンのレシピもアップしていこうと思っています。

  ナンプラーを使ったにら玉の作り方

 shopping!!

愛用しているナンプラーです。

はじめてナンプラーを試される方は、少ないこちらがおすすめです。

さいごに

ナンプラーを使ったエスニック風サラダのご紹介でした。

ちょっと独特な味と香りの調味料ですが、うまみ成分がたっぷりと入っていて、とてもおいしいです。

よかったら、試してみてくださいね。

さいごまでお読みくださいましてありがとうございました。

スポンサーリンク

 

りんの独り言

断捨離と整理整頓は細々と続けています。

参考にさせていただいているのは、『Rinのシンプルライフ』のりん姉さんのブログです。この2つの記事の通りに進めています。

  断捨離の方法!服・本・キッチン(食器)断捨離のコツと効果

  収納・片付けのやり方・ステップ1【区別・選別する方法】

最近、床に直に置いているものを減らそうと思い、ここになくてもよいかなと思う、ゴミ箱やラタンのかご、無駄に多い愛犬のカドラーを見直しました。

微々たるものですが、床面積が広くなり、空間ができました。

とてもすっきりです。

シンプリストさんとのお付き合いで、管理しやすい整った部屋にまたまた近づいてきたようです。ありがとうございます