たにまのひめゆり

この世に遺したい『レシピノート』

おすすめ高圧スチーム洗浄機ケルヒャーで家中ピカピカに

スポンサーリンク

家庭用の高圧スチーム洗浄機で家中を除菌します

f:id:miyamarin:20170601163010j:plain

スチームの高圧洗浄機

こんにちは。

高圧洗浄機のご紹介です。

よくテレビショッピングなどで、高圧洗浄機で、油汚れを一瞬にして取りのぞいているのを見かけます。

しかしわたしがもっているケルヒャーの高圧スチーム洗浄機で掃除をしても、残念ながら一瞬では無理でした。

ふつうの高圧洗浄機は、水圧で汚れを吹き飛ばします。スチームになると、水ではなく、100℃の高温になります。

もちろん油汚れは、水では吹き飛ばすことができません。ただ高温スチームになると、浮かせることはできます

その後、洗剤などを使ってふき取って、油汚れを取り除くのですが、かなり時間も短縮できますし、きれいに掃除ができます。

室内のお掃除で、高圧洗浄機をお考えの方は、スチーム式の高圧洗浄機、ケルヒャーのものをおすすめいたします。

かなり高い除菌効果があります。

スポンサーリンク

 

ケルヒャーの高圧スチーム洗浄機の使えることろ

床の掃除

f:id:miyamarin:20170601173553j:plain

このノズルは、を掃除するときに使うものです。雑巾を挟むことができます。

お子さまやペットがいらっしゃるお家は、強力除菌のクリーナーで掃除をすることは、控えたいですよね。

あまりにも強いものだと、床のコーティングがはがれてしまったり、溶けてしまったりすることもあります。

わたしは犬を飼っていて、粗相をしてしまったとき、雑巾で拭いただけでは心もとないので、この家庭用ケルヒャーを使います。掃除機と同じくらいかんたんに使用でき、除菌をすることができます。

床を拭くのに、洗剤は使っていません。

壁の掃除

f:id:miyamarin:20170601173712j:plain

高いところを掃除するときは、このノズルを使います。

ブラシのままでもよいのですが、被せる雑巾が付属でついています。わたしは、マイクロファイバーのタオルを巻いて、輪ゴムで止めて使います。

浴室の壁や換気扇など、高いところを掃除するのに便利です。スチームの高圧洗浄機は、ほこり水垢に強く、手早く取りのぞいてくれます。

また布製のソファにも蒸気を当てて、除菌をするのもこのノズルを使います。

高いところの掃除にはこのノズルを

細かいところの掃除

f:id:miyamarin:20170601174407j:plain

このノズルは、とくに細かいところに使います。

サッシのレールを掃除するときは、蒸気で汚れを吹き飛ばしてくれます。あとはタオルで乾拭きをするだけで終わります。

また水栓の水垢などの汚れにも効果的です。まな板や流し台、トイレの便器の除菌など、いろんなところで役立ちます。

このノズルはかなりおすすめです。

ベランダの網戸の掃除

梅雨入り前にやっておきたいお家仕事 - Rinのシンプルライフ』と『【住】梅雨前にベランダと窓を掃除&我が家のカビ対策 - シンプルライフで楽に楽しく』を読んで、さっそく取りかかりました。

わたしの家は、アコーディオン網戸なので、ノズルはこちらを使いました。

f:id:miyamarin:20170601180944j:plain

大まかなほこりとゴミを吹き飛ばします。

f:id:miyamarin:20170601175809j:plain

ケルヒャー以外に使ったものはこちらです。

ケルヒャーで落としきれない細かいところは、上の二つを使い、汚れを取りました。また濡れたところは、マイクロファイバーのタオルで拭きました。

こちらが before です。

f:id:miyamarin:20170601181238j:plain

汚いですよね。

そして掃除が完了したあとの網戸はこちら。after です。

f:id:miyamarin:20170601181352j:plain

すっきりしました。本当にきれいになって、気持ちがよいです。

ケルヒャーは優秀です。あっという間にこんなにきれいになりました。

スポンサーリンク

 

バスルームの掃除

もちろん、こちらもケルヒャーの出番です。

f:id:miyamarin:20170601181627j:plain

床と壁をケルヒャーの高温スチーム洗浄機で掃除をします。そしてマイクロファイバーのタオルで乾拭きします。

10分もかかりません。洗剤を使うことなく、水垢も汚れも取ることができました。

【公開】お風呂の大掃除*掃除方法と気づいたこと。 : ゆとりあるシンプルな暮らし』と『【浴室公開】梅雨入り前に浴室のカビ対策。 - ちょうどいい時まで』で、ご紹介されている「バイオお風呂のカビきれい」を購入しました。

f:id:miyamarin:20170601182024j:plain

納豆菌によって、浴室のカビを防ぐものです。このビニールを開けた途端、ぷ~んっと臭いましたが、貼り付けたあとの浴室は大丈夫でした。

f:id:miyamarin:20170601182417j:plain

掃除をしたピカピカのバスルームにぴたっと貼り付けて、終了です。

半年間、効果が続きます。

 shopping!!

調理器具もそうですが、ある程度有名なメーカーで故障したときにメンテナンスができること、また長く使うことを考えて、付属品が豊富に取り揃えてあるメーカーをおすすめいたします

優秀なケルヒャーは黄色がトレードマークですね。

付属でついているクロスです。マイクロファイバータオルを巻きつけて、輪ゴムで止めるという代用もできます。

細かいところの掃除に便利です。ブラシ付きです。

こちらは、ピンポイントでスチームを飛ばすので、ブラシ付きよりも細部に使えます。

水を使うのでどうしてもカルキが溜まります。こちらはカルキ除去剤です。

さいごに

高圧スチーム洗浄機ケルヒャーによって、家中ピカピカになりました。梅雨前にできました。

ベランダの掃除は、梅雨前がベストです。午前中など、涼しいときに行うと気持ちがよいですよ。

また梅雨でカビが繁殖する前に、バスルームの予防策もしておくとよいですよね。

けっこう楽しんでお掃除ができました。

皆さんも、いかがでしょうか。

さいごまでご覧くださいましてありがとうございました。