たにまのひめゆり

この世に遺したい『レシピノート』

トマトとモッツアレラチーズのパスタの作り方(レシピ)

スポンサーリンク

モッツァレラチーズを使ったレシピ

f:id:miyamarin:20170529203447j:plain

カプレーゼだけではない!

こんにちは。

モッツァレラチーズとトマトといえば、「カプレーゼ」を思い浮かべますよね。

パスタに加えると、余熱でとろーりと溶けて、また違うおいしさを味わうことができます。

バジルとオリーブオイルの香りがまたたまりません。

よかったらお試しくださいね。

材料(2人分)

  • カッペリーニ150g
  • ミニトマト2パック
  • モッツァレラチーズ2パック
  • しらす40g
  • バジル5枚
  • にんにく1かけ
  • エキストラ・ヴァージン・オリーブオイル適量
  • 塩・こしょう適量

下ごしらえ

f:id:miyamarin:20170529204401j:plain

  1. にんにくはつぶして、薄切りにします
  2. モッツァレラチーズは、3cmほどの大きさに切ります
  3. ミニトマトは半分に切ります
  4. バジルは適当な大きさに切ります

しらすの代わりに、アンチョビやツナでもよいと思います。

作り方

f:id:miyamarin:20170529204634j:plain

f:id:miyamarin:20170529204649j:plain

f:id:miyamarin:20170605142813j:plain

f:id:miyamarin:20170529204718j:plain

  1. フライパンで、オリーブオイルとにんにくを香りが立つまで炒めます
  2. にんにくが色づいてきたら、トマトとしらすを入れて炒めます
  3. ゆでたパスタを2に入れて、混ぜ合わせ、塩こしょうで味を調え、エキストラ・ヴァージン・オリーブオイルを回しかけます
  4. モッツァレラチーズにも、エキストラ・ヴァージン・オリーブオイルをかけます
  5. 器に、パスタを盛り、モッツァレラチーズをのせます
  6. さらに、バジルを散らし、できあがりです

パスタには、十分にオリーブオイルをかけてくださいね。一回にかける量は大さじ1は少なくともかけました。

スポンサーリンク

 

 shopping!!

加熱用におすすめのオリーブオイル

オリーブオイルはよいものにこしたことはないのですが、炒めたり揚げたりすると、オリーブの風味が損なわれてしまうので、そこまでよいオリーブオイルを使う必要はないのかなと思います。わたしは、2種類を使い分けています。ただ大きいサイズだと酸化してしまうので、なるべく小さいサイズを買うようにしています。

このオリーブオイルは、精製オリーブオイルと呼ばれるもので、ヴァージン・オリーブオイルの中で、いちばんグレードの低い「ラパンテヴァージンオイル」を精製処理をして、エキストラ・ヴァージン・オリーブオイルを少量加えて、香りづけされたものです。以前は「ピュア・オリーブオイル」として売られていました。加熱系の料理に使いやすいものです。

こちらはエキストラ・ヴァージン・オリーブオイルです。オリーブオイルの基準の中ではいちばんよいグレードのものです。

わたしはこちらを加熱用に使っています。あまり見かけませんが、成城石井に売っています。価格はボスコのものと変わりません。

生食用におすすめのオリーブオイル

エキストラ・ヴァージン・オリーブオイルと表記されていても、その中でもグレードの違いはあります。たとえば、オリーブの産地や品種、製法などで異なります。風味や質の強さも違い、料理によってオリーブオイルを変えるほどです。きびしい品質規格に認証されたり、賞を受賞したオリーブオイルをご紹介させてください。

度々ご紹介させていただいているオリーブオイルです。パスタにかけるととてもおいしいですよ。

メルガレホのオリーブオイルは、風味によっていくつも種類があります。全部試してみたいと思っています。わたしが使っているのは、けっこうパンチのあるオヒブランカです

オーガニックのオリーブオイルです。スペインのアンダルシアの老舗メーカーのもので、食用だけでなく、マッサージオイルやスキンケアにも使うことができます。アレルギー体質なので、免疫力をあげるためにも、オリーブオイルをたくさんいただくようにしています。こちらは予約して購入してくださいね。

スポンサーリンク

 

Check !!

オリーブオイルをふんだんに使用したお料理をご紹介させてください。

さいごに

トマトとモッツアレラのパスタのご紹介でした。

あつあつのパスタの上にモッツアレラをのせると、とろーりと溶けて、これがまたおいしいのです。

よかったらお試しくださいね。

さいごまでご覧くださいましてありがとうございました。

check !  

こちらのレシピを参考にさせていただきました。いろいろありすぎて、次どれを作ろうかわくわくします。