たにまのひめゆり

この世に遺したい『レシピノート』

作り置き特集:メニューを考えて週末にまとめて作ろう!

スポンサーリンク

作り置きは時短だけでなくダイエット効果もある

f:id:miyamarin:20170729144023j:plain

たくさんの品をいただくと体は元気になる

こんにちは。

今回は、今までの作り置きをまとめてご紹介いたします。

週末に作り置きをされる方はたくさんいらっしゃいますよね。いつも何を作ろうと考えるのが大変だったりしませんか?

そんなとき、メニューを考えるきっかけにしていただけたら嬉しいです。

よかったらお試しくださいね。よろしくお願いいたします。

作り置き:サラダ中心のお野菜たっぷり常備菜

f:id:miyamarin:20170621154304j:plain

お野菜を切ったり、サラダにしたりしておくだけで、平日の忙しい夕飯の支度が楽になりますよね。大根のサラダは、水気があるのでお早めにお召し上がりください。

 作り方

作り置き:たくさんを少しずつはダイエットになる!

f:id:miyamarin:20170621154422j:plain

酢のものの作り置きはよくします。お酢は体によいので、積極的に摂りたいなと思っています。

 作り方

作り置き:ダイエットの基本はたくさんの品数をいただくこと!

f:id:miyamarin:20170621154723j:plain

きんぴらごぼうは、作り置きの定番のおかずですよね。ささがきをピーラーでするとまた違う食感になって面白いです。

 作り方

作り置き:パスタとゆで鶏の常備菜

f:id:miyamarin:20170621154438j:plain

スパゲッティの太さくらいあるほうが味がからみやすいとは思いますが、サラスパやナポリタンは、カペッリーニを使います。

 作り方

作り置き:和え物と豚のしゃぶしゃぶの常備菜

f:id:miyamarin:20170621154601j:plain

お野菜たっぷりの卵焼きはお弁当に。豚しゃぶはアレンジでいろいろ使えます。

 作り方

作り置き:アレンジが楽しめる鶏ひき肉そぼろとふかしたじゃがいも

f:id:miyamarin:20170621154539j:plain

ふかしたじゃがいもはかなり使えます。下ごしらえを済ませておくだけで、当日することの手間がかなり省けますよね。

 作り方

作り置き:菜の花を使ったおかず

f:id:miyamarin:20170621154744j:plain

こちらは、菜の花が出回ったときに作ったものです。青菜は、季節のもので代用ができるので、いろいろアレンジ可能です。

 作り方

スポンサーリンク

 

さいごに

作り置きのご紹介でした。少しでも参考にしていただければと思い、まとめました。よかったらお試しくださいね。

さいごまでご覧いただきましてありがとうございました。

 shopping!!

液もれせず、冷蔵庫に重ねて収納できます。プラスチックのように劣化しないので、長く愛用していただけます。おすすめです。

琺瑯は酸に強いので、酸を使ったお料理の保存容器にも適しています。また下ごしらえに大活躍しています。

スポンサーリンク