たにまのひめゆり

この世に遺したい『レシピノート』

【骨格診断】メンズの最強のTシャツのデザインとサイズはこれ!

スポンサーリンク

骨格診断別のTシャツ

f:id:miyamarin:20170510231515j:plain

Tシャツを着こなすのはとてもむずかしい

こんにちは。

Tシャツは、カジュアルスタイルに不可欠なアイテムです。一枚でさらっと着て、楽です。

白い無地のTシャツなら、どなたでもお似合いにあると思われるでしょう。しかし意外にも着こなしがむずかしかったりします。

Tシャツを着ると、何だかダサいなと、感じていらっしゃる人はいますでしょうか。実は、女性と同じく、ウェーブタイプの方は、シンプルなTシャツを苦手とします。

骨格別にいくつかご紹介させてください。よろしくお願いいたします。

骨格診断:どのタイプ ?

3つに分けることができます。ストレートタイプとウェーブタイプ、ナチュラルタイプ。日本人に、圧倒的に多いのがウェーブタイプだといわれています。男性に限らず、女性もです。

以下の記事をご参照いただければ、詳しくご説明しておりますが、簡単にここでもポイントをご紹介いたします。

あなたの体で、筋肉脂肪、どこが際立って目立ちますか?

ストレートタイプ

 体に厚みがある

 筋肉がつきやすく、胸がぱんと張っている

 太ると上半身に脂肪がつき、全体的に大きくなる

 ふくらはぎより太ももがむちっとしている

 膝下が長い

ウェーブタイプ

 体に厚みがなく薄い

 筋肉はつきにくく脂肪がつきやすい

 首が長く、鎖骨や肩甲骨が出ている

 太るとふくらはぎに脂肪がつく

 足が短い

ナチュラルタイプ

 筋肉も脂肪もつきにくい

 骨ばっていて、体のフレームがしっかりとしている

 関節がごりごりと出ている

 首がすじばっている

 フィットするものを着ると太ってみえる

ストレートタイプの方におすすめのTシャツ

 生地の厚みがほどよくあり、ハリ感のあるもの

 着丈は腰骨より少し長め

 Vネック Uネック(縦に広がりのあるもの)

 フィットしているもの

 上質なもの

ゆるいものやとろみのあるものを選ぶと、だらしなく見えてしまいます。しっかりとした素材の上質なものをお選びくださいね。

COLUMBIAKNIT(コロンビアニット)のTシャツ

f:id:miyamarin:20170511164931j:plain

ハリ感のある生地で、立体的に作られていて、きれいめなTシャツです。

JOSEPH HOMME のTシャツ

f:id:miyamarin:20170616193429j:plain

このモデルさんのように、体に厚みがあるストレートタイプの方は、ハリ感のあるものをお選びくださいね。

ポールスミスのTシャツ

f:id:miyamarin:20170511170107j:plain

Vネックの白い無地のTシャツは、間違ってしまうとインナー、おじさんっぽくなってしまうので注意です。上でご紹介したものよりはハリ感がありませんが、体にフィットして、サイズが合ったものをお選びくださいね。

MONCLER モンクレール VネックTシャツ

ストレートタイプの方は、これがいちばんお似合いではないかと思う一品です。しっかりとした生地で、上質な素材。少しデザインがほどこされているため、下着のようには見えない。おすすめです。

スポンサーリンク

 

ウェーブタイプの方におすすめのTシャツ

 やわらかい素材で、伸縮性のあるもの

 着丈は短め

 ボートネック(横に広がりのあるもの)

 フィットしているもの

HanesのJAPAN FIT CREW NECK Tシャツ

f:id:miyamarin:20170616200632j:plain

日本人のために生み出した着心地最高な1枚。下着のように、薄地ではありません。。体にフィットしたものをお選びくださいね。1枚で着るよりは、重心を上に上げるために、肩にカーディガンを羽織ったり、工夫をするとスタイルよく着こなせると思います。

f:id:miyamarin:20170616194929j:plain

ウェーブタイプの方は無地のものよりも何かしらデザインがあるものがお似合いになります。上重心に調整できるからです。ボーダー柄の場合は、ピッチの細いものを。

GUのTシャツ

f:id:miyamarin:20170616194650j:plain

ポケットが胸のあたりにあり、目線が上にいくので、バランスを取ることができます。またクルーネックですが、詰まりすぎず、少し横に広がっています。ウェーブタイプの方は、オーバーサイズではなく、着丈が短く、体にフィットしたものをお選びくださいね。

ナチュラルタイプの方におすすめのTシャツ

 天然素材で、ざっくりした厚地のもの

 着丈は長めで、オーバーサイズ

 Vネックや広くネックが開いていないもの

 フィットしていないもの

アンルートのTシャツ

f:id:miyamarin:20170513201829j:plain

オーバーサイズのTシャツです。縫い合わせが後ろにあり、シンプルですが、ひねりがあります。ナチュラルタイプの方はとてもお似合いになると思います。

ベルバシーンのTシャツ

f:id:miyamarin:20170513202328j:plain

オハイオ州のブランドで、アメリカ海兵隊のコスチュームボディとして使用されるなど品質への絶大な信頼を得ていました。made in USAにこだわり続けて生産されています。タイト過ぎず、厚みがあり、ナチュラルタイプの方にお似合いです。こちらはユニセックスで、一回り大きめのサイズをお選びください。

Hanes BEEFY T-SHIRT

f:id:miyamarin:20170616201415j:plain

BEEFYというシリーズです。こちらは厚地で作られています。ジャストフィットではなく、体がTシャツの中で浮くようなサイズをお選びくださいね。

スポンサーリンク

 

さいごに

骨格別にお似合いになるTシャツのご紹介でした。

お似合いになるTシャツに出逢えますように。

さいごまでご覧いただきましてありがとうございました。

おまけ:関連書籍

  毎日のコーディネート塾

着まわしが苦手な方は、こちらを参考にするとワンパターンから抜け出せます。

最近のお気に入り 

毎月、メンズの雑誌を何となく、ぺらぺらとめくるよりも、この一冊を熟読するだけで、おしゃれになる方法がわかります。

  最強の服選び

ビジネスでのスーツの選び方やプライベートでのカジュアルな洋服の選び方など、丁寧に解説してくれています。