たにまのひめゆり

暮らしの『レシピノート』

2017.7.7 裏ドリワンダーランド2016 リリース:ドリカムアレルギーなんてことばは、、、

2017.7.7「ドリカムの日」

f:id:miyamarin:20170708010242j:plain

『裏どりワンダーランド2016』DVDリリース!

こんにちは。

七夕の本日、7月7日にウラワンのDVDが発売されました。

もちろん予約をして、届くのを心待ちしておりました。しかも7日ではなく、6日に到着したので、昨日の夜、お酒とともに楽しみました。

ライブのときのわくわくした気持ちがよみがえって、ここ数日、鬱々していた気持ちが晴れました。

2017/2018 THE DREAM QUESTのセトリはこちらです。

【ドリカム】THE DREAM QUEST 2017/2018 セットリスト:さいたまスーパーアリーナ10/21(かんぽ生命協賛)

ウラワンとは

f:id:miyamarin:20170707233949j:plain

4年に1度、『ワンダーランド』という歌のお祭りがあります。ファンが選んだ楽曲中心に行われます。

そして奇しくもランク外になってしまった楽曲を歌ってくれるのが『ウラワン』です。2012年にはじめて行われたウラワンに続き、2回目です。

ドラマの主題歌やCMソングなど、ヒットチャートしたドリカムを代表する楽曲は『表』、そして『裏』は、すごくヒットしたわけではない???ものであったり、懐かしいものなど、隠れた名曲、楽曲を披露してくれます。

ウラワン2016年の楽曲

f:id:miyamarin:20170707234027j:plain

  1. ウラワン2016 opening movie
  2. さよならを待ってる
  3. ROMANCE
  4. LOVE GOES ON...
  5. いつのまに
  6. SWEET SWEET
  7. 月光
  8. Goodye, Darlin'
  9. 週に1度の恋人
  10. カノン
  11. NOCTURNE 001
  12. 雨の終わる場所
  13. うれしはずかし朝帰り
  14. あはは
  15. ラヴレター
  16. go for it!
  17. LOVETIDE
  18. flowers
  19. POISON CENTRAL
  20. みつばち
  21. なんて恋したんだろう
  22. PROUD OF YOU
  23. よろこびのうた
  24. あなたのように
  25. おやすみのうた
  26. うれしい!たのしい!大好き!

おまけでリハーサルなどの映像がついています。

ファンクラブのスペシャル座談会で

毎回、読みごたえたっぷりのファンクラブの会報ですが、コンサートレポなどは本当に面白くて何度も読み返します。

怒涛の曲順を振り返る

とあって、かなりきつかったようです。

思い出してみると、ウラワンの後半、スクリーンに映る美和ちゃんの顔がものすごく疲れていて、大丈夫なのかなとすごく心配しました。もしかしたら、3年後の『ワンダーランド』は、ないかもしれない、、、と思いました。

会報を見て、納得。

お二人がこのように語っていらっしゃいました。

吉田:ていうか『みつばち』のあとで3曲もやるっていうのがどうかしてる(笑)

中村:うん。今「違う」と思いました(笑)しかも『PROUD OF YOU』のあとで、『よろこびのうた』をやるのも間違いだと思いました(笑)

吉田:『なんて恋したんだろう』の時は、酸素がなくて目が見えてない(笑)

全員:(爆笑)

DVDを見ると、ほんとうにきつそうでした。でも全く手を抜かないのが美和ちゃん。当たり前ですが。いつも全力投球ですから。

倒れそうになったときのために、まさちゃんが手を出して支える準備をしていたそうで。たしかにぴったりとくっついています(笑)

こうやって座談会を読んでから、DVDを見るのも面白いものです。

ドリカムアレルギーについて

ドリカムアレルギーということばは、少し前に話題になりました。夢や希望などポジティブでキラキラした歌詞、ドリカムワールドに拒否反応を示すということ。

「マツコ&有吉の怒り新党」(テレビ朝日系)で、マツコさんが、

「あたしみたいな人は、どうあがいてもあの歌詞の世界にはいけないわけじゃないですか。そういう人間からすると、完全な夢を聞かされているような気分になるんです」

「ドリカムを好きって言う人は、幸福の象徴のひとつだと思うんですよ」

と、語ったことが発端のようです。

ファンとしては、悲しいことですが、これはこれでひとつの意見なのでしょうね。

現実を知っているからこそ、夢をみたいということもあるし、美和ちゃんの歌詞は、ただキラキラしているだけでなく、どん底から這い上がってきたからこそ、生きる意味を知った、深くて強い想いがあります。

ドリカムファンは、そんなドリカムワールドで、たくさんの愛情をもらい、笑顔になっていくのです。

ウラワンやドリカムについて語った記事です。よかったらご覧ください。

 【ドリカム】裏ワン(ウラワン)2016セットリスト:まさちゃん誕生日おめでとー!10/1(かんぽ生命協賛)

スポンサーリンク

 

Check ! !

ウラワンの楽曲が入っているCDです。

さいごに

ドリカムにとって、7月7日はとくべつな日です。さて理由はお分かりになりますか?(笑)

DVDを見て、すてきな夜を過ごそうと思います。

皆さまにとってもよい日でありますように。

さいごまでご覧くださいましてありがとうございました。

read more

九州をどこまでも

九州をどこまでも

  • DREAMS COME TRUE
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
愛しのライリー

愛しのライリー

  • DREAMS COME TRUE
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
KNOCKKNOCK!

KNOCKKNOCK!

  • DREAMS COME TRUE
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
あなたと同じ空の下 ― SINGLE VERSION ―

あなたと同じ空の下 ― SINGLE VERSION ―

  • DREAMS COME TRUE
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

10月10日に『THE DREAM QUEST』18th のアルバムリリース決定。上記の楽曲を含む全12曲収録予定です。