たにまのひめゆり

暮らしの『レシピノート』

生鮭のムニエルの作り方:こってりタルタルソース添え

おばあちゃんのレシピから:生さけのムニエル

f:id:miyamarin:20180428233916j:plain

鮭のバターソテー

こんにちは。

お弁当サイズの生鮭が売っていたので、ムニエルを作りました。

カリッと焼くにはちょっとしたコツがいります。

よかったらお試しくださいね。

材料(2人分)

  • 生鮭2切れほど
  • バター大さじ1
  • タルタルソース
  • ゆで卵1個
  • きゅうり1/2本
  • パセリ約小さじ1
  • マヨネーズ大さじ2
  • レモン汁小さじ1/4
  • 塩・こしょう適量
  • 小麦粉適量

下ごしらえ

f:id:miyamarin:20170817145607j:plain

f:id:miyamarin:20170817145706j:plain

  1. 生鮭は、キッチンペーパーで軽く拭き、塩をふって20分置きます
  2. 水分をキッチンペーパーで取りのぞいて、小麦粉をふります

カリッとさせる焼き方

f:id:miyamarin:20170817152912j:plain

f:id:miyamarin:20170817152942j:plain

f:id:miyamarin:20170817152954j:plain

f:id:miyamarin:20170817153009j:plain

  1. 熱したフライパンに、油を入れます
  2. 1に鮭を並べ、弱火にして焼きます
  3. 表面が白っぽくなってきたら、裏面に返し、完全に火が通ったら、キッチンペーパーで、フライパンの余分な油と焦げをふき取ります
  4. フライパンの端に、鮭を寄せて、バターを入れて溶け始めて、白い泡が出てきたら、鮭全体にからめ、火からおろします
  5. 器に盛ります

弱火で鮭を焼く時間は、大きさにもよりますが、15分くらいです。ときどきフライパンをゆすって焦げ付かないようにします。ゆっくりじっくりと焼きます。

バターは白い泡が出て溶け始めたら、あとは焦げるのですぐに火を止めてください。

タルタルソースの作り方

f:id:miyamarin:20170817154635j:plain

f:id:miyamarin:20170817154648j:plain

  1. きゅうりとゆで卵、パセリはみじん切りにします
  2. きゅうりは水気をぎゅっと絞ります
  3. きゅうりとゆで卵、パセリをボウルに入れます
  4. 3にマヨネーズを加えて、レモン汁と塩こしょうで味を調えます

水気が多いようなら、レモン汁の量を少なめにしてください。

あっさりとしたタルタルソースがお好みでしたら、大根ベースのものもあります。よかったらご覧くださいね。

和風タルタルソースの作り方

スポンサーリンク

 

さいごに

おばあちゃんの生さけのムニエルのご紹介でした。

タルタルソースは定番のものです。大根おろしの和風タルタルソースも合うと思います。

よかったらお試しくださいね。

さいごまでご覧いただきましてありがとうございました。