たにまのひめゆり

暮らしの『レシピノート』

【作り置き】おかず:塩麹のかぼちゃの煮物のレシピ

塩麹を使ったかぼちゃの煮物

f:id:miyamarin:20171003151056j:plain

発酵調味料で栄養とうまみを倍増

こんにちは。

夏の間に紫外線をたくさん浴びて、溜まった疲れがどっと出てくる時期ではないでしょうか。そんなときに、救世主になる野菜がかぼちゃです。

かぼちゃには、紫外線による活性酸素から細胞を守る、β-カロテンが豊富に含まれています。またその他のビタミンもトップクラスです。

塩麹を使って、栄養価をアップさせていただきましょう。

材料(2人分)

  • かぼちゃ400g(1/2ほど)
  • 200~300ml
  • 塩麹大さじ1.5
  • 砂糖大さじ1

下ごしらえ

  1. かぼちゃはワタを取りのぞき、洗います
  2. 適当な大きさに切ります

かぼちゃが生の状態で切ることがむずかしいのであれば、レンジ600wで、30秒温めてください。

作り方

f:id:miyamarin:20171003154422j:plain

f:id:miyamarin:20171003154451j:plain

f:id:miyamarin:20171003154504j:plain

  1. 鍋にかぼちゃと水、調味料を入れます
  2. ふたをして、中火で10分煮ます
  3. そのままの状態でしばらく置いて、味を含ませます

しっかりと味を含ませるために、冷めるまで放置します。

Check ! !

発酵食品は、うまみを引き出すだけでなく、素材の栄養価をアップさせる働きがあります。また高い抗酸化作用があります。毎日の食事にぜひ取り入れて見てくださいね。

発酵食品を利用したお料理のご紹介です。

アンチエイジングのお料理も合わせてご覧ください。

shopping!!

塩麹

f:id:miyamarin:20171003161730j:plain

出典:http://www.fukumitsuya.co.jp/topics/20121015_shiokouji.php

こちらの塩麹を気に入って使っています。

塩麹を使ったレシピ本

便利グッツ

こちらをコープさんで見つけて、使っています。おたまであくを取るときもありますが、煮物に便利です。

スポンサーリンク

 

さいごに

塩麹を使ったかぼちゃの煮物のご紹介でした。

少ない調味料で、がぼちゃの甘みを最大限に引き出す、お気に入りの一品です。

よかったらお試しくださいね。

さいごまでご覧くださいましてありがとうございました。

スポンサーリンク