たにまのひめゆり

暮らしの『レシピノート』

【骨格診断】ウェーブタイプの背が低めの方のバランスのとり方

小柄なちびっこさんのバランスのルール

f:id:miyamarin:20171016223320j:plain

全体のシルエットを見る

こんにちは。

骨格診断によって、似合うお洋服がわかっても、背が低いとどうも着こなせていないと、感じることはありませんか。

サイズによって、着丈は短くはなりますが、ご自分のベストの着丈のものに出会えるのは、案外難しいものです。

いくつかルールがあるので、ご紹介させてくださいね。

よろしくお願いいたします。

バランスの取りやすいミニスカート

ミニスカートの選び方

コクーンやフレア、ボックス、いろいろな形があり、ウェーブタイプの方はどの形でもお似合いになります。背の低い方は、ダークな色を選ぶようにします。またスカートと足先までが同色でまとめられていると、バランスよくなります。

膝から10cm~20cmほど上の丈のミニスカート

形はコンパクトなものを

ダークな色

おすすめのミニスカート

ミニスカートとの全体のバランス:トップスとシューズ

トップスとボトムスは 1:1

トップスとボトムスは、「1:1」にします。

また肩からスカートまでの丈とスカートの裾から足までの丈を「1:1」にします。

着丈の短いトップスを合わせます。長い場合は、ウエストインしてくださいね。

長めのトップスからミニスカートチラ見せ

f:id:miyamarin:20171031173100j:plain

かなりミニ丈のスカートでなければむずかしいコーデです。ヒールで調整するのをおすすめします。

バランスの取りやすいクロップド丈のパンツ

クロップド丈のパンツの選び方

足首が見える丈で、細身のもの。ボトムスをダークな色にすると全体が引き締まります。細身のタイプではなく、ボリュームのあるものをお選びになると、重心が下がり、スタイルが悪く見えてしまうので、ご注意ください。

足首が見える丈

細身のタイプ

ダークな色

細かい柄

おすすめのクロップド丈のパンツ

細身のパンツで、足首が見える丈に。長い場合はお直しをしてくださいね。

クロップド丈との全体のバランスとおすすめのトップス

f:id:miyamarin:20171016151303j:plain

コンパクトなもので、トップスとボトムスの対比を、「1:2」もしくは、「1:1」まで。ボトムスよりも着丈が長くなるとバランスが、とても悪くなります。

ウエストインしない場合、トップスはAラインなど、裾が広がったものがおすすめです。

さいごに

背の低いウェーブタイプの方に、おすすめのコーデのご紹介でした。

ミニスカートとクロップド丈のボトムスは、ちびっこさんにとってバランスの取りやすいアイテムです。他のアイテムも工夫次第では、スタイルよく見える組み合わせがございます。少しずつですが、ご紹介できればと思います。

さいごまでご覧くださいましてありがとうございました。