たにまのひめゆり

暮らしの『レシピノート』

じゃがいもとチーズのガレットの作り方:お子さま大好き簡単レシピ

じゃがいもと千切り野菜を加えたチーズガレット

f:id:miyamarin:20180206201625j:plain

洋風のお好み焼き?じゃがいものチーズガレット

こんにちは。

いろんなガレットがあると思いますが、千切りパターンやおろしパターンと作ります。

今回は、じゃがいもを千切りにして作ったものです。

お野菜は、キャベツを入れたり入れなかったり、気分によって変えます。

よかったらお試しくださいね。

材料(2人分)

  • じゃがいも1個
  • キャベツ1/8個
  • 小麦粉大さじ2
  • シュレッドチーズ大さじ3ほど
  • 溶き卵1個分
  • 適量

小麦粉と溶き卵の分量は、じゃがいもの千切り2個分です。今回は、キャベツを入れたので、じゃがいも1個と同じ分量のキャベツを加えました。他のお野菜を加えても、おいしいと思います。

じゃがいものガレットの下ごしらえ

  1. じゃがいもは千切りにし、水にさらします
  2. キャベツも同じく千切りにします
  3. 溶き卵を作ります

じゃがいものチーズガレットのたねの作り方

f:id:miyamarin:20180206194443j:plain

f:id:miyamarin:20180206194934j:plain

f:id:miyamarin:20180206194950j:plain

  1. ボウルに、千切りしたじゃがいもとキャベツ(野菜)、チーズを入れます
  2. 1に、小麦粉と塩を加えて、混ぜ合わせます
  3. 粉が全体に絡んだら、溶き卵を加えてさっくりと混ぜます

具に粉が絡んだあとに、溶き卵を加えるのがポイントです。

じゃがいものチーズガレットの作り方

f:id:miyamarin:20180206195429j:plain

f:id:miyamarin:20180206195445j:plain

  1. 熱したフライパンに、油を入れます
  2. たねをスプーンですくい、ゆっくりとフライパンに置きます
  3. 中火で1分ほど焼き、裏を返して、また1分ほど、焼き色をつけます
  4. その後、弱火にして、全体に火が通るまで焼きます
  5. 器に盛って、できあがりです

弱火にしてから7~8分、そのままにしました。生地の厚さによって変えてください。

shopping!!

 

シュレッドチーズは常備していると便利なものです。

 

モッツァレラチーズのシュレッドチーズがいちばん好きです。

スポンサーリンク

 

じゃがいものチーズガレットのまとめ

お子さまが大好きな洋風お好み焼きと申しましょうか、具だくさんのチーズガレットのご紹介でした。

とても簡単にできるので、あともう1品といういうときに、いかがでしょうか。

よかったらお試しくださいね。

さいごまでご覧くださいましてありがとうございました。

『ちょうどいい時まで』のあきさんの娘ちゃんのために

ちょうどいい時まで