たにまのひめゆり

暮らしの『レシピノート』

ストウブで1合のご飯をおいしく炊く方法

ストウブがあれば炊飯器はいらない!ストウブ ココット ラウンド 16cm

f:id:miyamarin:20180329203646j:plain

材料:1合分と水200ml

  • 白米1合
  • 200ml

1.5合であれば、300mlです。

ストウブ ラウンド 16cmで1合のお米をおいしく炊く方法

f:id:miyamarin:20180402174851j:plain

f:id:miyamarin:20180402175144j:plain

f:id:miyamarin:20180402175329j:plain

  1. お米を手早く洗います
  2. ストウブに、お米を入れ、200mlのお水を加え、30分から45分ほど、浸水させます
  3. ストウブにふたをして、中火で3分、弱火で9分で、お米を炊きます
  4. 火を止めてから、10分以上はふたをしたまま、蒸らします
  5. 茶碗によそいます

この炊き方は、あくまでもIHコンロでの目安の時間です。ガスコンロであれば少し変わってきます。

f:id:miyamarin:20180402183205j:plain

炊き立ての白飯は、とにかくおいしい!

動画で「ストウブでご飯をおいしく炊く方法」を紹介しています


『staub』ストウブでおいしくご飯を炊く方法:炊飯器手放しました!

YouTubeにアップしました。今後ともレシピや愛犬、日常を紹介していこうと思いますので、登録よろしくお願いします。

shopping!!

ストウブ ココット ラウンド 16cm

夫婦2人にはちょうどよいサイズです。土鍋のように、吹きこぼれることがないので、使いやすいと思います

こちらは、ご飯を炊くのに特化した、ストウブ ラ・ココット デ ゴハン S です。

木製のしゃもじ: 東屋 / 宮島 六寸半

木製のしゃもじは、握りやすく、手になじみ、使いやすいと思います。

炊飯器で炊くのをやめた理由

おとな2人なら1合で十分な量

小食のおとな2人にとって、炊飯器でお米を何合も炊くとけっこう厄介です。

1合を炊くだけで十分。

しかし1合だとおいしく炊けません。最低でも、2合炊きますが、当然、残ります。冷蔵で保存することもありますし、冷凍にすることもあります。

ご飯を炊く時間がないときなど、冷凍のご飯があると便利ではありますが、重なると冷凍庫がいっぱいになって、冷凍ご飯を消費する日々は苦しいです。

1合が、十分な量なのです。

炊きたてをまいにち食べることができない

まいにち2合ずつ炊いていたら、どんどん冷蔵・冷凍保存が増えていってしまうので、隔日か、もしくは数日に炊くペースになります。

白飯は、やはり炊き立てがいちばんおいしくいただけますよね。

次の日まで保温するとおいしくない

冷凍・冷蔵保存することを忘れて、次の日やその次の日まで保温しっぱなしにしてしまうことがあります。

味はもちろん、色も変わり、炊き立てから程遠いものになります。

保温機能のついていない炊飯器なども出ていますが、あるから使うのであって、なかったらなかったで、そこまで困るものではないような気がします。

皆様は、いかがでしょうか。

 

ストウブ ココット ラウンド 16cmのお米の炊き方のまとめ

我が家にやってきた、ファーストストウブ。

ご飯を炊く以外にも、野菜を蒸かしたり、煮物を作ったり、活躍中です。

ストウブに興味があるけど、買うことを迷っている方がいらっしゃったら、最初は大きいものではなく、小さいサイズを購入してみてはいかがでしょうか。

お米は、1合から1.5合が目安ですが、野菜の下ごしらえや煮込みなど、琺瑯鍋ならではの良さを実感できると思います。

ご縁がありましたら。

さいごまでご覧くださいましてありがとうございました。