たにまのひめゆり

暮らしの『レシピノート』

一風変わったチヂミの作り方:余ったたこ焼き粉やお好み焼き粉を利用!

スポンサーリンク

いわゆるチヂミというものとは食感も味も違うけどおいしい!

f:id:miyamarin:20180406183946j:plain

本格的なチヂミはもっともちもち?

こんにちは。

みなさんは、たこ焼きやお好み焼きを専用のお粉で作られますか?

我が家は、もちろん利用させてもらいます。しかし小麦粉や片栗粉などの粉ものと違い、なかなかなくならなくて困ります。

食べ盛りのお子さまがいらっしゃるところは、袋ごと使い切ってしまうかもしれませんね。

夫婦2人なので、冷蔵庫のど真ん中に鎮座する専用の粉ものをどうにか消費できないものかと考え、作りました。

今回はたこ焼き粉を利用。

味は、たこ焼きの味です(笑)

よかったら、お試しください。

たこ焼き粉を使ったチヂミの材料(2人分)

  • たこ焼き粉大さじ2
  • 50ml
  • 溶き卵1個分
  • にら半束
  • 桜エビ大さじ3

モチモチ感を出すために、片栗粉をたこ焼き粉の大さじ2の1部に加えてもよいかもしれません。桜エビは乾燥したものを使いました。

なんちゃってチヂミの作り方

f:id:miyamarin:20180406185605j:plain

f:id:miyamarin:20180406185625j:plain

f:id:miyamarin:20180406185642j:plain

f:id:miyamarin:20180406185702j:plain

  1. 市販のたこ焼きの粉と水、溶き卵をボウルに入れて混ぜ合わせます
  2. 4cmほどに切ったにらと桜えびを加え、さっくりと混ぜます
  3. 熱したフライパンに、油を入れて、生地を流し入れます
  4. 最初は中火で、裏がかりっとなってきたら、弱火にします
  5. まわりから火が通り始めたら、裏返しにします
  6. 同じく、最初は中火に、後で弱火にします
  7. 均等に切り分けて、お皿に盛りつけます

かりっとさせたいので、焦げ目がある程度つくまで、裏返しにするのをがまんします。

Check ! !

ちょっと風変わりなじゃがいものチヂミの作り方

正統派のチヂミを作ったことがないのでは?と思います。こちらでは、じゃがいもをすりおろして作った、一口サイズのチヂミのご紹介です。よかったらご覧くださいね。

一口サイズのじゃがいものチヂミの作り方

粉もの・麺類・ご飯もののレシピ

パスタやうどん、炊きこみご飯などのレシピをご紹介しています。よかったらこちらも合せてお読みください。

Entries in ご飯・麺・粉物 category

shopping!!

たこ焼き粉

こちらが今回使用したものです。

お好み焼き粉

チヂミ粉

チヂミ専用の粉も売っています。

スポンサーリンク

 

 

 

 

たこ焼きの味がするチヂミの作り方のまとめ

とにかく乾物を減らしたいという思いから、いろいろ試しています。

いわゆるチヂミというものを召し上がりたいときは、専用のチヂミ粉を使うもよし、小麦粉と片栗粉で作るもよし。

たこ焼き粉は味がもともとついているので、簡単にできました。お子さまのおやつとしてお試しになってはいかがでしょうか。

一風変わったチヂミのご紹介でした。

さいごまでご覧くださいましてありがとうございました。