たにまのひめゆり

暮らしの『レシピノート』

高野豆腐の揚げ焼き甘辛煮と厚揚げチーズは友達から教えてもらったもの!

スポンサーリンク

高野豆腐の揚げ焼き甘辛煮と厚揚げチーズは小豆家の家庭料理

f:id:miyamarin:20180418200037j:plain

今夜の晩御飯は何?

こんばんは。

主婦歴が長い方は、調味料の配分など聞かずとも、何となく作れるますよね。

わたしは、基本、毎回、同じ味で、食卓に出したいと思っている方なので、目分量ではなく、計量スプーンと計量カップは欠かせません。

しかしたまには、適当な味付けで作ることもあります。

主婦同士の会話は、夫の愚痴ばかりではありませんよ(笑)

ブロ友の 『持たない暮らし〜ミニマム生活。 Powered by ライブドアブログ』の小豆ちゃん とは、「今夜のご飯は何?」なんて会話をしたりします。

食べ盛りのお子さまがいる小豆家では、ご飯がすすむこってりとしたお料理が多く、聞いているだけで、生唾が出てくるのです。

今回は、レシピではないのですが、かなりはまった小豆家のお料理を2つご紹介させてください。

小豆食堂(ご飯) : 持たない暮らし〜ミニマム生活。

よろしくお願いいたします。

高野豆腐の揚げ焼き甘辛煮:小豆家の家庭料理 1

f:id:miyamarin:20180423223125j:plain

このお料理は、高野豆腐をお湯で戻して、片栗粉をまぶし、フライパンに多めの油を入れて、揚げ焼きをしたものです。

タレは、こちらの料理のものを使いました。

f:id:miyamarin:20180422235318j:plain

よく作る酢鶏です。こちらはいつもタレが残るので、その時々で再利用するのですが、今回は、この高野豆腐の揚げ焼きのタレに使いました。

【圧力鍋】鶏の手羽元と卵の酢鶏の作り方

にんじんやしいたけは、だしでさっと煮ました。

絹さやは、安い時期に買って、千切りにして冷凍保存をしています。緑を加えることで、視覚的においしそうだと感じませんか?

厚揚げチーズ:小豆家の家庭料理 2

f:id:miyamarin:20180423223250j:plain

小豆家では、厚揚げにチーズをのせて、レンチンをし、ポン酢?だし醤油?どちらかをかけて、頂くそうです。こちらもお子さまたちの大好物。

わたしは、チーズに焦げ目がないと苦手なので、レンチンではなく、オーブンで焼きました。

かなり適当で簡単な厚揚げチーズの作り方

f:id:miyamarin:20180423223552j:plain

f:id:miyamarin:20180423223615j:plain

f:id:miyamarin:20180423223632j:plain

  1. 厚揚げは油抜きをします(気になる方のみ)
  2. 耐熱容器に、厚揚げをならべて、バターとのせて、しょうゆをかけます
  3. 2に、とろけるチーズと粉チーズをたっぷりとのせます
  4. グリルで10分ほど焼きます

耐熱容器は南部鉄器の卵焼き器

グラタン皿など耐熱容器で作ることもありますが、今回は南部鉄器の卵焼き器で作りました。

こちらのグレーを持っていますが、とても使いやすいです。

こちらの南部鉄器を愛用しています。

高野豆腐の甘辛煮と厚揚げチーズのまとめ

今回は、小豆家の家庭料理のご紹介でした。料理本やネットなどで新しい料理を作るのもよいですが、案外、近くにいるお友達に、どんな料理を作っているのか、聞いてみるのも楽しいかもしれません。

厚揚げチーズはとくにお気に入りで、すでに3回作りました。

簡単でとてもおいしいです。よかったらお試しください。

さいごまでご覧くださいましてありがとうございました。