たにまのひめゆり

暮らしの『レシピノート』

青椒肉絲(チンジャオロース)の簡単レシピ

こってりとした青椒肉絲はお好きですか?

f:id:miyamarin:20180507231128j:plain

ご飯がすすむおかずの一つチンジャオロース

こんにちは。

以前、チンジャオロースに鶏肉を使いましたが、今回は牛肉を使用。

定番の組み合わせもよいのですが、お肉や葉物は、冷蔵庫にあるものや旬のもので代用して作るのが好きです。

筍に見えますが、実はじゃがいもです。実は、筍がちょっと苦手でして、色合いを考えて、じゃがいもを使うことが多いのです。

家庭料理は、何でもありですよね。

ちょっとこってりとしたチンジャオロースのご紹介です。

材料(2人分)

  • 牛細切れ肉100g
  • 肉の下味
  • しょうゆ・酒各小さじ1
  • 片栗粉小さじ1
  • ごま油小さじ1
  • ピーマン4個
  • じゃがいも1個
  • 調味料
  • しょうゆ・酒・砂糖・オイスターソース各小さじ1
  • スープ大さじ1
  • 水溶き片栗粉大さじ1

青椒肉絲の下ごしらえ

  1. 牛細切れ肉を千切りにし、下味をつけます
  2. ピーマンは千切りにします
  3. じゃがいもも同じく、千切りにし、水にさらします
  4. 調味料を合わせます

牛細切れ肉は、下味の調味料を加え、片栗粉、ごま油の順に混ぜ合わせます。

青椒肉絲の作り方

f:id:miyamarin:20180507233227j:plain

f:id:miyamarin:20180507233245j:plain

f:id:miyamarin:20180507233307j:plain

f:id:miyamarin:20180507233329j:plain

  1. 中火に熱したフライパンに、下味をつけた肉を、ばらしながら炒め、火が通ったら、ボウルにあげます
  2. 強火で、ピーマンとじゃがいもを手早く炒めます
  3. 2に、肉を戻し、スープを入れて、混ぜ合わせ、水溶き片栗粉を流しいれて、とろみをつけます
  4. 器に盛ります

野菜は、しゃきしゃき感が残るように、さっと火を通す程度で。

その他の中華っぽい家庭料理のご紹介

なかなか本格的なものは、調味料が揃わないので、作ることができませんが、何とか、似せて作っています。よかったらお試しくださいね。

shopping!!

オイスターソース

DEAN & DELUCAでも購入できます。こちら、お気に入りのオイスターソースです。

自然食品のお店で見かけるオイスターソースです。味はあっさりとしていて、さらっとした液体です。

片栗粉

普通の粉のタイプの片栗粉を使っています。

水で溶かさなくても、振りかけるだけで、とろみをつけられるものも出ています。お手軽ですよね。

チンジャオロースの素

これを使えば、かなりの時間短縮です。

チンジャオロースのまとめ

たけのこの代わりに、じゃがいもを入れたちょっと風変わりな青椒肉絲のご紹介でした。

味がこってりしているので、ご飯がすすむと思います。

肉の種類を変えて、作ることもあります。

ゆで鶏を使った青椒肉絲の作り方

材料がきちんと揃わなくても、なんとかなる家庭料理。みなさまのご家庭では、どのような工夫をされていらっしゃいますか。

さいごまで、ご覧くださいましてありがとうございました。

ものごとは、生活の知恵がたくさんつまったサイトで、面白いですよ。

りんの独り言

紅茶のことを知りたいときは、ブロ友のユキコさんです。いろんな茶葉をご存知です。

f:id:miyamarin:20180521152924j:plain

f:id:miyamarin:20180521152939j:plain

ストレートで飲むとおいしい紅茶は何ですか?と聞いたところ、このディンブラという紅茶を頂きました。癒される香りに、しっかりとした味。おいしいです。ありがとうございました!また他にも教えてくださいね。