たにまのひめゆり

暮らしの『レシピノート』

ベランダでの家庭菜園はハーブや香味野菜が中心!

スポンサーリンク

ポット栽培で少量ずつ楽しむ家庭菜園 2018年バージョン

f:id:miyamarin:20180525202219j:plain

今年は香味野菜が中心の家庭菜園

こんにちは。

ベランダで、春から夏の間だけ、家庭菜園をしています。

南向きではないので、あまり日光を必要としなくても、なんとか育つものを中心にセレクト。

ハーブは、買うとかなり高いので、ベランダで使いたいとき採れるというのは、とても便利です。

よかったら、わたしのコレクションをご覧ください。

おすすめのハーブと香味野菜の種類

今年育てているハーブはこちらです。

バジル イタリアンパセリ パセリ パクチー 九条ねぎ ルッコラ サラダ菜

この中で、いちばん使うのが、九条ねぎパセリです。

あと、大葉をとミントを購入予定です。

f:id:miyamarin:20180525214908j:plain

去年育てていたものです。大葉が大活躍でした。

ミントは、お酒に入れて楽しみました。

shopping!!

バジルはジェノベーゼを作るときに大量に使います。またトマトとモッツァレラチーズのカプレーゼで、これでもかというくらいバジルと一緒にいただくとめちゃくちゃおいしい!

ジェノヴェーゼのパスタのレシピ

イタリアンパセリではなく、よく飾りについているパセリですが、栄養価がとてもよいので、みじん切りにして、肉団子に入れたりします。

f:id:miyamarin:20180525221217j:plain

大葉はかなりおすすめ。お料理によく使う方は、お得です。

ミントは、ミントのハーブティーやモヒートがお好きな方はぜひ!

家庭菜園のお野菜を使った料理

パセリをふんだんに使ったポテトサラダ

f:id:miyamarin:20180525221518j:plain

イタリアンパセリとパセリをみじん切りにして、これでもかというくらい加えました。

むくみ冷え美肌に効果のあるパセリ、よかったら取り入れてみてはいかがでしょうか。

ポテトサラダの作り方:玉ねぎは入れる派ですか?

ポテトサラダの基本のレシピです。

パクチーサラダ

f:id:miyamarin:20180525221823j:plain

ナンプラーで味づけしたサラダです。

こちらは水菜を使ったものです。

ナンプラーを使ったエスニック風サラダの作り方

カプレーゼ

f:id:miyamarin:20180531200734j:plain

Entries in ご飯・麺・粉物

パスタで、バジルをよく使います。

ベランダの家庭菜園のまとめ

お庭にたくさんのハーブ、また夏野菜など、地植えで育てるのに、憧れます。ポットよりたくさん収穫できる分、手入れなども大変なのかなと思いますが。

ハーブは日当たりがあまりよくなくても、けっこう育ってくれるので、ベランダの家庭菜園に向いています。

ハーブを使うお料理やハーブティーを飲まれない方は、あまり楽しくないかもしれません。しかし大葉やねぎはかなりおすすめです。よかったらお試しくださいね。

さいごまでご覧くださいましてありがとうございました。