たにまのひめゆり

暮らしの『レシピノート』

油揚げを使った簡単レシピ:もう一品ほしいときにもおつまみにも最高!

スポンサーリンク

油揚げにチーズを乗せて焼くだけでご飯がすすむおかずになる!

f:id:miyamarin:20180604125218j:plain

油揚げが大好きになったわけ

こんにちは。

最近、油揚げに夢中です。こんなにおいしいものだったのかと、驚いています。

油揚げといえば、千切りにして菜っ葉とお浸しにしたり、お味噌汁の具になったり、主役として、いただくことはありませんでした。

しかし、油揚げが大好きなブロ友の 小豆ちゃんが、冷凍庫に何枚も保存していたり、よく食卓に上ることを聞いて、レシピを教えてもらいました。

いくつか、作ってみました。めちゃくちゃおいしい!

よかったらご覧ください。

小豆食堂から「油揚げを使ったおかず」

f:id:miyamarin:20180602144354j:plain

コチジャンとチーズの組み合わせです。

f:id:miyamarin:20180602145455j:plain

こちらは、ケチャップとチーズ、こしょう、バジルの組み合わせです。

f:id:miyamarin:20180602150833j:plain

こちらは、シンプルにバター醤油のみ。

くわしい作り方は以下をご覧くださいね。

ねぎマヨネーズバージョンもあり、今度、作ってみようと思っています。

「また作って~!」と言われる、油揚げを使ったおかず。 : 持たない暮らし〜ミニマム生活。

小豆食堂は、わたしが普段作らないようなお料理ばかり。見ていて、ワクワクします。

shopping!!

油揚げ

油揚げの名産地はいろいろあります。新潟や福島、宮城、など。福井も有名です。

東は、縦長のものが多く、西は正方形に近いものが多いようです。私は、生まれが関西なので、ついつい西のものを手にしてしまいます。不思議ですよね。

コチジャン

ケチャップ

小豆食堂から油揚げを使ったおかずのまとめ

油揚げを使ったお料理のご紹介でした。油揚げはとても栄養価の高いものなので、これからもどんどん使っていこうと思います。小豆ちゃんは、冷凍庫に必ず常備しているようです。わたしも何枚か買い置きをして、冷凍しました。

小豆食堂のお料理は、興味深いものが多く、楽しいです。みなさまもよかったら、作り方をご覧になってみてはいかがでしょう。

さいごまでご覧くださいましてありがとうございました。