たにまのひめゆり

暮らしの『レシピノート』

【作り置き】おかず:簡単にできるこってり系とあっさり系

スポンサーリンク

味付けの濃いものとあっさりした和え物の作り置き

f:id:miyamarin:20180607202804j:plain

炒めものと和えものの作り置き

こんにちは。

作り置きのおかずは、最近めったに作らないのですが、週末の昼ご飯にぱっと出せるものがあると便利かなと思い、今回作りました。

2品は、定番のおかず。

1品だけ、ブロ友の あきさん無限シリーズです。なぜ無限シリーズかと尋ねると、「無限においしく食べられる」という意味だそうです(笑)

では、ご紹介させてください。よろしくお願いいたします。

豚肉ほうれん草春雨炒め:おばあちゃんのレシピノートから

この料理は、定番中の定番。よく作ります。とにかく簡単なのと、ほうれん草が安いときは、これか和え物ですね。

豚肉にしっかりと下味をつけて、炒り卵を作るときは、バターで炒め、こってり感をだします。そのほかの材料は、塩こしょうであっさりと。

作り方は以下をご覧ください。

豚肉とほうれん草の春雨炒めの作り方

なすとじゃがいもの味噌炒め:おばあちゃんのレシピノートから

皆さんは、お味噌を何種類お使いになっていますか。

わたしは、けっこういろんな種類のお味噌を使い分けています。

お味噌汁には、合せ味噌。西京漬けや和え物を作るときは、白みそ。炒めものには、赤みそ。そのほかに、中華味噌や韓国味噌もあります。

この炒めものには、赤みそが合います。

作り方は、以下をご覧くださいね。

なすとじゃがいもの味噌炒めの作り方

無限ほうれん草:あきさんのレシピから

f:id:miyamarin:20180607210040j:plain

無限シリーズは、どうやらツナ缶を使うようです。

この度、ツナ缶がなく、しらすと桜エビがあったので、代用することにしました。海のものならオッケーかと(笑)

すごく簡単なのに、めちゃくちゃおいしい!!!

よかったら作り方は、こちらをご覧くださいね。

今週のつくりおき常備菜。無限小松菜のレシピあります - ちょうどいい時まで

ほうれん草ではなく、小松菜です。あきさんのレシピ、無限シリーズが無限にあるので、いろいろ探してみてください(笑)あと、毎回砂肝が登場します。

shopping!!

本田味噌

大好きな味の本田味噌。ずっとリピです。

作り置きには野田琺瑯が必須!

野田琺瑯は、かなり便利です。oxoのガラスコンテナーと使い分けをしています。

Check ! !

その他の作り置きのご紹介です。よかったらご覧ください。

Entries in 作り置き category - たにまのひめゆり

こちらをご覧いただけるとわかりますが、豚肉とほうれん草の春雨炒めは、毎度作ってす。簡単なのと、わたしが好きなんです(笑)

作り置きのまとめ

今回は、無限シリーズを新たに加えてみました。

生野菜はあまり得意ではないので、和え物で野菜を摂ることが多い我が家です。

無限シリーズを教わって、これから夏野菜がたくさん出てくるので、いろんなパターンを作ってみたいなと思っています。

みなさまの食卓にもお野菜がたくさん上りますように。

さいごまでご覧くださいましてありがとうございました。