たにまのひめゆり

暮らしの『レシピノート』

おもてなし料理のレシピノート:メインはローストビーフ

スポンサーリンク

おつまみになる料理に挑戦

f:id:miyamarin:20180620204625j:plain

おもてなしのレシピノート

こんにちは。

おばあちゃんのレシピなど、家庭料理しか作ることがないので、おしゃれなおもてなし料理など作ることがありません。

そもそも、おもてなしをするのがとても苦手なのです。

友達が家に来ることはあっても、ケーキに紅茶やコーヒーなどを出すくらいです。盛り上がって、夕飯ときになることがあったら、宅配のインドカレーやピザなどを頼むことがほとんどです。

しかし気持ちの変化があり、近しい人に食べてもらいたいと思うようになりました。

鍋やたこ焼きなどが中心でしたが、今回は、おつまみ料理に挑戦してみました。

よかったら、ご覧ください。

おもてなし料理のメニュー

どのようにおもてなしをすればよいのか、わからないので、自己流です。

最初にメインの料理を決めて、そのほかは簡単にできるものばかりです。前日に作り置きできる料理が多いと、負担がないと思いました。

  • ローストビーフ
  • 牛すじの煮込み
  • ポテトサラダ
  • あおやぎとねぎのぬた
  • プチトマトのマリネ
  • 春巻き
  • うずらの卵の味噌和え

こちらは、わたしと友達、そして彼女の子供、3人分です。

ローストビーフがメイン料理

f:id:miyamarin:20180710003705j:plain

ローストビーフは特別な感じがしますよね。

作り方はこちらです。

ハンバーグより簡単なローストビーフの作り方

基本、ワンプレートではなく、大皿や小鉢に盛り付け、取り皿で、召し上がっていくようにしました。

牛すじ煮込み・すじこん:わたしの得意料理

f:id:miyamarin:20180710004347j:plain

牛すじ煮込みは、かなりの頻度で作ります。おつまみに最適なレシピです。

作り方はこちら。

【圧力鍋】牛すじ肉煮込みの作り方

作り置きの定番ポテトサラダ

ポテトサラダは、マヨネーズと塩こしょうのみの味付けなので、これは誰が召し上がっても、間違いない料理かなと思います。前日に具を下ごしらえをして、当日混ぜ合わせて、味付けをしました。

味付けはサラスパと同じです。

【作り置き】サラダ:サラスパの作り方

おばあちゃんのレシピノート:あおやぎとねぎのぬた

f:id:miyamarin:20180710004943j:plain

これこそ、酒の肴ではないかと思います。おばあちゃんのレシピで、とても好きな料理です。

作り方はこちらです。

エイジングケアのレシピ:あおやぎとねぎの酢味噌和えの作り方

春巻き

f:id:miyamarin:20180620204652j:plain

左から、豚肉としそ、コンビーフとクリームチーズ、バジルとチーズのピザ風春巻きです。

真ん中のコンビーフとクリームチーズは、わたしの祖母が、お弁当のためによく作ってくれたものです。冷凍した春巻きを届けてくれました。

プチトマトのマリネ

f:id:miyamarin:20180710233817j:plain

ナンプラーを使ったエスニック風ミニトマトのマリネの作り方

今回はナンプラーではなく、醤油を使いました。

うずらの卵の味噌和え

こちらは、最近よく作るおつまみです。

白飯にも合うので、お漬物のような感覚でいただけます。

レシピはこちらを参考にさせてもらいました。他にもかんたんにできるおつまみが載っていて、かなりお気に入りです。

おもてなし料理・おつまみ料理のまとめ

おつまみと言いましても、普段から作っている家庭料理です。

夫婦2人で、しかも小食なので、量をたくさん作るよりは、品数を多く作るようにしています。

一般的なおもてなし料理というよりは、お酒を飲みながらワイワイするという大人をターゲットしたおつまみ料理です。

よかったら、お試しください。

さいごまでご覧くださいましてありがとうございました。