おばあちゃんのレシピノートから:豚肉のしょうが焼き
しょうが焼きのたれは肉に漬け込む
こんにちは。
おばあちゃんのレシピノートから、しょうが焼きのご紹介です。とてもかんたんな料理です。ポイントは、肉に下味をしっかりと漬け込むだけです。よかったら作ってみてくださいね。
材料(2人分)
- 豚肉の薄切りもしくはショウガ焼き用200g
- 下味
- 醤油大さじ2
- 酒大さじ1
- だし大さじ1/2
- しょうが汁1かけ分
- 玉ねぎ1個
- きゃべつ適量
付け合わせのきゃべつはお好きな分量を千切りにしてくださいね。
下ごしらえ
- 豚肉に、合せた下味の材料としょうが汁に30分、漬け込みます
- 玉ねぎは薄切りにします
- 付け合わせのお野菜を洗って、切ります
作り方
- 熱したフライパンに、玉ねぎをさっと炒め、塩コショウをして、フライパンから取り出します
- 下味のたれを切った豚肉を、1枚ずつ丁寧に焼き色がつくまで焼きます
- 器に玉ねぎを広げておき、その上に豚肉をのせます
- 付け合わせの野菜をあしらいます
玉ねぎは、半生くらいで、炒めすぎないようにしてくださいね。下味の材料が残ったら、肉を取り出したあとのフライパンで少し煮詰めて、かけるのもよいです。
スポンサーリンク
疲労回復に効果のある組み合わせ
疲労回復に効果のある豚肉
豚肉には、ビタミンB1が豊富に含まれていて、疲労回復に効果があります。そして体を温める効果のあるしょうがによって、血行を促進し、免疫力を高めてくれます。そして、豚肉に玉ねぎを加えると、なお効果が上がります。玉ねぎに含まれる硫化アリルという成分が、豚肉に含まれるビタミンB1の吸収を高めてくれるのです。
豚肉のしょうが焼きは、疲労回復と疲れにくい体をつくる、最強の組み合わせです。
つけあわせにはきゃべつの千切りを
豚肉のしょうが焼きには、キャベツの千切りをあしらいます。
きゃべつにはカルシウムやカリウムなどが含まれていて、とくに多いのがビタミンCとビタミンU,ビタミンKです。ビタミンUは別名、キャベジンで、胃腸の粘膜を保護します。ビタミンKは丈夫な骨づくりに欠かせません。きゃべつは、栄養が豊富な野菜です。豚肉のショウガ焼きがこってりした料理なので、さっぱりとしたきゃべつがよく合います。
さいごに
おばあちゃんのレシピノートから、豚のしょうが焼きのご紹介でした。とてもかんたんなので、よかったらお試しくださいね。
さいごまで、ご覧くださいましてありがとうございました。