たにまのひめゆり

暮らしの『レシピノート』

【じゃがいも】とコンビーフの炒めものの作り方(レシピ)

おばあちゃんのレシピノート:ジャガイモ編

f:id:miyamarin:20170226225337j:plain

いちばん好きな野菜といえば、わたしはじゃがいもをあげます。この「じゃがいもとコンビーフの炒めもの」、おばあちゃんのレシピの中でかなり好きなものです。かんたんでおいしいので、頻繁につくります。

ご紹介させてくださいね。

材料(2人分)

  • じゃがいも2個
  • コンビーフ缶詰1缶
  • ニンニク1かけ
  • 粉チーズ(パルメザン)大さじ2
  • 塩・コショウ適量

下ごしらえ

f:id:miyamarin:20170131175537j:plain

f:id:miyamarin:20170131175548j:plain

  1. じゃがいもを、拍子木切りにして、水に10分さらします
  2. 1を下ゆでします
  3. コンビーフを崩しておきます
  4. ニンニクは千切りにします

ルクエを使ってレンジで下ゆでする場合は、600Wで3分です。

作り方

f:id:miyamarin:20170131175613j:plain

f:id:miyamarin:20170131175645j:plain

  1. フライパンに、油とニンニクを入れて、加熱します
  2. 香りが立ってきたら、じゃがいもを加えて炒めます
  3. 2に少し焼き色がついてきたら、コンビーフを加えます
  4. 粉チーズをふりかけ、塩・コショウをして、全体をかき混ぜます
  5. 器に盛ります

粉チーズにも塩分がしっかりあるので、塩の分量は味見をしながら、調整してくださいね。またコンビーフのかわりに、ウインナーやサラミ、ハムなどを代用してもおいしいと思います。

さいごに

じゃがいもとコンビーフの炒めもののご紹介でした。じゃがいも好きにはたまらないお料理だと思います。粉チーズが溶けて焼き目がつき、ところどころカリッとなるのですが、そこがたまらなくおいしいのです。

ぜひ試してみてくださいね。

さいごまでお読みいただきましてありがとうございました。

おまけ:関連商品

あるととても便利です。大きくなくても、下ごしらえ用であれば、小さいもので十分だと思います。

いつも使っているコンビーフです。

このシリーズはおつまみの缶詰なので、炒めるのがもったない気がしますね。