たにまのひめゆり

暮らしの『レシピノート』

和風のポテトサラダとマッシュドポテトの作り方(レシピ):バーミックス(ハンドブレンダー)を使用

ミネラルたっぷりのひじきをサラダに!

f:id:miyamarin:20170502204238j:plain

和風ポテトサラダとマッシュドポテト

こんにちは。

じゃがいものが大好物なので、お料理によく使います。同じ材料ですが、マッシャーを使ったポテトサラダと、ブレンダーで粘りを出したマッシュドポテトをご紹介させてください。

食感がまったく異なる二つのお料理。

よかったら、試してみてくださいね。

材料(2人分)

  • じゃがいも1個
  • ひじき100g
  • 塩麹小さじ2
  • ゆずコショウ小さじ1/3

下ごしらえ

  1. じゃがいもは乱切りにして、水に10分さらし、下ゆでします
  2. ひじきはたっぷりの熱湯をかけて、10分おいして水気をしぼります
  3. 塩麹とゆずコショウを混ぜ合わせます

じゃがいもの下ゆで方法

ルクエを使う場合は、レンジ600Wで3~4分が目安です。

圧力鍋を使う方法は、下記の記事をご参照くださいね。

 【圧力鍋】じゃがいもを蒸す・ふかす方法

作り方:和風ポテトサラダ

f:id:miyamarin:20170502204433j:plain

f:id:miyamarin:20170502204443j:plain

  1. ふかしたじゃがいもをボウルに入れて、マッシャーでつぶします
  2. 2に、ゆずこしょうと塩麹、ひじきを加えて混ぜ合わせます
  3. 器に盛ります

スポンサーリンク

 

作り方:和風マッシュドポテト

f:id:miyamarin:20170216135836j:plain

f:id:miyamarin:20170216135901j:plain

f:id:miyamarin:20170216135917j:plain

f:id:miyamarin:20170216135941j:plain

  1. ボウルにゆでたじゃがいもを入れて、ハンドブレンダーでつぶします
  2. なめらかになってきたら、ひじきを加え、ゆずコショウと塩麹を混ぜ合わせます
  3. 器に盛ります

牛乳などの液体を加えなくても、ブレンダーが拘束に回転することによって、じゃがいもに粘りが出てきます。飛び散ることもあるので、注意をしてくださいね。

ひじきについて

ひじきはミネラルが豊富な海藻で知られています。実際どのくらいミネラルを含んでいるかというと、カルシウムといえば牛乳ですが、ひじきは12倍です。食物繊維というとごぼうを想像されると思いますが、7倍あります。またナッツ類に多いマグネシウムですが、アーモンドの2倍あります。

すごい栄養素ですよね。日常で積極的に取り入れたい食材です。ひじきは煮もので使われることが多いのですが、サラダにしてもおいしいので、ぜひ試してくださいね。

さいごに

じゃがいもとひじきのサラダのご紹介でした。味付けに塩麹やゆずコショウを使いましたが、マヨネーズやドレッシングで和えてもおいしいと思います。

さいごまでお読みくださいましてありがとうございました。

 shopping!!

缶詰はやはり便利です。かさばりますけど(笑)

高級なゆずコショウはしっかりとゆずの味がして辛味があり、おいしいですよね。

スポンサーリンク