たにまのひめゆり

暮らしの『レシピノート』

【作り置き】 自家製ドレッシングの作り方(レシピ)

自家製ドレッシングでグリーンサラダ

f:id:miyamarin:20170418154530j:plain

こんにちは。

自家製ドレッシングのご紹介です。

この配分がすごく好きで、市販のものは買わずに、自分で作ります。

生野菜はあまり得意ではないのですが、ドレッシングと和えるとおいしくいただけます。

よかったら、試してみてくださいね。

ドレッシングの材料

  • オリーブオイル大さじ1
  • 白ワインビネガー大さじ1
  • レモン汁大さじ1/2
  • 砂糖小さじ1
  • 小さじ1/2
  • ブラックペッパー適量

サラダ

グリーンサラダの材料

  • きゃべつ1/4個
  • きゅうり1本
  • ブロッコリーの芽1パック

トマトサラダの材料

  • トマト1個
  • オリーブ6個ほど
  • きゅうり1/2本
  • ケイパー適宜

スポンサーリンク

 

ドレッシングの作り方

  1. ドレッシングボトル、またはボウルに、ドレッシングの材料を入れて、よく混ぜます
  2. 塩加減など、調整して、サラダにかけます

野菜は洗って、食べやすい大きさに切り、キャベツやきゅうり、他ににんじんや大根、レタスなどは、水にさらしてパリッとさせます。

さいごに

自家製ドレッシングとトマトのサラダのご紹介でした。市販で売っているドレッシングはあまり好きなものがないので、じぶんで作ることがほとんどです。酢とオイルの分量を覚えておけば、お好みで味を変えられます。たとえば醤油を加えると、和風になります。

ドレッシングの味はオイルで決まると思うので、おいしいオリーブオイルやごま油があるとうれしいですね。

皆さんも試してみてください。

さいごまでお読みいただきまして、ありがとうございました。

ちなみに、高級なオリーブオイルは白飯にかけてもおいしいです 

 shopping!!

言わずとしれた名門のフレスコバルディのオリーブオイルです。

1870年にイタリアで創立されたアルドイノ社。高品質なオリーブオイルを提供する古くからあるメーカーで、小規模ながら世界中に知られています。

このオリーブオイルものすごくおいしいです。オリーブの果実の味がしっかりします。香りもすごくよくて、ドレッシングに使うより、パンにつけていただく方がおすすめです。