たにまのひめゆり

暮らしの『レシピノート』

【パーソナルカラー】カラー診断で似合う色を見つける!

パーソナルカラーについて

f:id:miyamarin:20161026121355j:plain

パーソナルカラーはきれいの第一歩

こんにちは。

パーソナルカラーってご存知ですか?

人は、生まれもった肌や目の色が違います。その色によって、4つのパターンに分けることができます。

 スプリング(春)

 サマー(夏)

 オータム(秋)

 ウィンター(冬)

どのタイプか知ることによって、似合う色がわかります。似合う色を着ると、肌が明るくなり、きれいに見せることができます。

パーソナルカラーはウィンター

わたしのパーソナルカラーはウィンター、冬です。カラー診断をずいぶん昔に受けました。

みなさんの中で、カラー診断を受けたことがない方も、この色の口紅やチークは、なぜか浮いて見えて、似合わないとか、この色のお洋服を着ると、顔がくすんでみえるとか、お感じになったことはありませんか。

骨格診断でもそうですが、好きな服と似合う服が違うように、パーソナルカラーも好きな色と似合う色が異なる場合があります。しかし色に関しては、何となく感覚で選んでいるところがあるように思います。

わたしは、ウィンターなのですが、診断前も、オレンジやくすんだ色を選ばず、モノトーンやくすみのない鮮やかな色を好んで着ていました。

カラー診断はまず2パターンに分ける

f:id:miyamarin:20170807125758g:plain

出典:http://www.colornavi.net/apc.html

まずは、イエローベースとブルーベースで分けることができます。この言葉はお聞きになったことがある方は多いと思います。そうです。ファンデーション選びのときに、耳にされたのではないでしょうか。

これだけでもわかるとずいぶんお洋服選びが楽になります。

イエローベースの特徴

 肌の色は黄みがかっている

 地毛と目の色は少し茶色

 唇の色はベージュ

 日焼けすると小麦色になる

 手首の血管が緑っぽい色

ブルーベースの特徴

 肌の色は青みがかている

 地毛と目の色は黒

 唇の色は赤みがある

 日焼けすると赤くなる

 手首の血管が青っぽい色

4つのタイプの特徴

f:id:miyamarin:20161026132424g:plain

出典:http://www.colornavi.net/apc/

イエローベースのスプリングとオータムの違い

spring autum
f:id:miyamarin:20170807135858g:plain f:id:miyamarin:20170807140139g:plain

春と秋の色ですが、図をみていただくとおわかりになると思いますが、春のほうが鮮やかで、明るいです。彩度(鮮やかさ)と明度(明るさ)が高いです。

反対に秋は、春と比べると彩度も明度も低くて、くすみがあり、色もぐっと暗く落ち着いた感じがします。

ブルーベースのサマーとウィンターの違い

summer winter
f:id:miyamarin:20170807140642g:plain f:id:miyamarin:20170807140700g:plain

夏と冬ですが、彩度だけで判断してみると、冬のほうが断然鮮やかですね。夏はくすみがあります。明度は夏のほうが高くて、全体的に明るいです。冬は鮮やかな色が多いのですが、明度に関しては高いものと低いものがあります。

パーソナルカラーの自己診断

洋服を買うときに、イエローベースの方(春タイプと秋タイプ)は、カラーチャートの色みを覚えておいてください。彩度と明度の違うものを顔に当ててみてください。顔映りの良いほうを選んでくださいね。ちょっとくすんだ色の濃いものがお似合いだと思ったら、秋タイプです。

またブルーベースの方(夏タイプと冬タイプ)も、カラーチャートの色みを覚えておいてください。彩度の違いのあるものを顔に当ててみてください。ちょっとくすんだ、明るい色がお似合いだと思ったら、夏タイプです。

スポンサーリンク

 

さいごに

パーソナルカラーのご紹介でした。

似合う色がわかると、お洋服選びが楽しくなります。この色は、肌を明るくみせてくれる、美しくみせてくれると知れば、色物を買うことに迷わなくなります。いままで着たことのなかった色を挑戦することもできます。

もし、似合う色と好きな色が違う場合は、ボトムスや小物などに持ってくるとよいです。

さいごまでご覧いただきましてありがとうございました。

 

お手間を取らせてしまいますが、よろしければポチッと応援お願いいたします  

ブログランキング・にほんブログ村へ
 にほんブログ村

おまけ:関連書籍

  服の断捨離

この二冊は写真つきのコーディネートの本ではなく、読みものです。いちばん最初に読んでいただきたい本です。お洋服に対する思いが変わるはずです。

  コーディネートの実例の本

無印良品やユニクロを組み合わせながらのコーディネートはとても参考になります。かなりの種類のコーディネート例があるので、見ごたえがあります。

この二冊は、少ない数のお洋服でいかにうまくコーディネートをするかのテクニックが書かれていて、シンプリストさんにおすすめです。

最近のお気に入り 

f:id:miyamarin:20170428203636j:plain

この組み合わせいいなと思うものがたくさんあります。かなりヒントを頂いています。すごくおしゃれです。

  骨格診断についての本

骨格診断についてとても細かく書いており、コーディネートも載っています。とてもおすすめです。

『一生使える服選び』の著書である森本のり子さんが書かれた本で、イラストつきでとても分かりやすいものです。

利用させていただいている画像は、すべて使用許可をいただいております。