生きくらげは食感が面白い!
生きくらげを召し上がったことはありますでしょうか。実はわたし、生まれてはじめてなんです。乾燥したきくらげはよく中華料理に使いますが、生のきくらげを買ったことがありませんでした。
旅行先で、よく「道の駅」に寄りますが、そのとき、「生きくらげ」がドンッと置いてあったので、気になって買ってしまいました。すごくおいしくてびっくりです。
材料(2人分)
- きくらげ1パック
- ニンニク1かけ
- しょうが1かけ
- ドレッシング
- 酢・ごま油各大さじ1
- 醤油大さじ1/2
- 豆板醤小さじ1/3
- 薬味(白ねぎ・青ねぎ)適量
下ごしらえ
- きくらげは、キッチンペーパーで汚れをふき取り、食べやすい大きさに切ります
- にんにくとしょうがはみじん切りにします
- 青ねぎは小口切りに、白ねぎは千切りにして、水に10分さらします
スポンサーリンク
作り方
スポンサーリンク
- きくらげは、お湯に30秒ほどくぐらせて、ざるにあげます
- 鍋に、にんにくとしょうが、ドレッシングの材料を入れて、煮立たせます
- 器にきくらげを盛り、熱いうちにドレッシングをかけ、薬味をあしらいます
きくらげは、他のきのこと比べると、ちょっと異質な感じがします。乾燥より、生のほうがより食感を楽しむことができます。
さいごに
生きくらげを発見したら、ぜひ作ってみてください。すごくおいしいです。
きのこはそれぞれ、食感も香りも違います。いろいろな調理法でたのしくいただきたいものです。
さいごまでお読みいただきましてありがとうございました。
shopping!!
中華味噌の中でも、豆板醤がいちばん使いやすいと思います。一瞬にして中華風になります(笑)
とても香ばしくおいしいです。お気に入りです。
ごま油は、いろいろなメーカーがありますが、九鬼もお気に入りのひとつです。ごまの香ばしい香りがします。