たにまのひめゆり

暮らしの『レシピノート』

【作り置き】おかず:こってりしたナポリタンの作り方(レシピ)

本格的な大人の味のナポリタン

f:id:miyamarin:20170321164142j:plain

みんな大好きナポリタン

こんばんは。

わたしの好きなカペッリーニを使ったナポリタンのご紹介です。

ナポリタンといえば、スパゲッティ(スパゲッティーニ)で作るものなので、太さ1.6mmから2.0mmくらいのものが適当だと思います。

ご自分のお好きな太さのパスタをお選びくださいね。

ちょっとこってりしていて、コショウたっぷりの大人の味にしています。

よかったら、作ってみてください。

材料(2人分)

  • パスタ100g
  • ウインナー(ハム)5本程度
  • ピーマン1個
  • 玉ねぎ1/4個
  • ケチャップ大さじ8
  • バター大さじ1
  • 牛乳50ml
  • 塩・コショウ適量

ナポリタンの下ごしらえ

f:id:miyamarin:20170321155224j:plain

  1. 玉ねぎは薄切りにして、水に10分さらします
  2. ウインナーやハムは適当な食べやすい大きさに切ります
  3. ピーマンは千切りにします
  4. パスタをゆでます

パスタをゆでるとき、同時進行ができるのであればよいのですが、できない場合、オリーブオイルやバター、マヨネーズなど、油分でコーティングしてあげると、時間を置いてもくっつきません。

ナポリタンの作り方

f:id:miyamarin:20170321155423j:plain

f:id:miyamarin:20170321155736j:plain

f:id:miyamarin:20170321155745j:plain

f:id:miyamarin:20170321155756j:plain

  1. 熱したフライパンに、油を入れて、中火で、玉ねぎを透きとおるくらいまで炒めます
  2. ウインナーとピーマンを加えて、炒めます
  3. 2にパスタを入れて、ケチャップを加えて全体に味がからんだら、バターと牛乳を加えます
  4. 塩・コショウで味を調えます
  5. 器に盛ります

バターと牛乳を加えることで、こってりとした味付けになります。お好みで。

さいごに

大人の味のナポリタンのご紹介でした。

コショウが大好きなので、ウィンナーにもコショウが入っています。お子さまには辛いと思うので、控えめにお願いいたします。

よかったら、試してみてくださいね。

さいごまでお読みくださいましてありがとうございました。

shopping!!

ケチャップはデルモンテやハインツを使っています。

細すぎるパスタです!大好きなんです。

こちらはスパゲッティと呼ばれる太さです。

わたしは、それでも1.4mmか1.6mmを使います。太さはほんとうにお好みですよね。

久しぶりに作ったナポリタン

 

りんさん(@miyamarin10)がシェアした投稿 -

カペッリーニで作りました。細麺好き!