すね肉はすじ肉よりリッチなお肉!
こんにちは。
里芋と牛すね肉の煮もののご紹介です。味のつけは牛すじ肉の煮込みと同じです。
よかったら、お試しくださいね。
材料(2人分)
- 牛すね肉(下ごしらえ済)150g
- 里芋10個
- 青ねぎ2本
- 煮汁
- だし150ml
- しょうゆ大さじ2.5
- 砂糖・みりん各大さじ1.5
下ごしらえ
- 下ごしらえをしたすね肉とゆで汁を準備します
- 里芋は皮をむいて、水で洗い、塩をふり全体をもみます
- 青ねぎを小口切りにします
牛すね肉の下ごしらえはこちらをご参照ください。
スポンサーリンク
作り方
- すね肉と煮汁の材料を入れて、強火にかけます
- 里芋を加えます
- 沸騰したら、弱火にして20分ほど煮込みます
- 里芋に火が通ったか確認します
- 器に盛って、青ねぎを散らします
里芋に味がしみ込ませるために、1度冷ましてください。時間をかけてしっかりと中に味を入れていきます。
圧力鍋の選び方
わたしが使っている圧力鍋は、ワンダーシェフの古いものなので、かなり低圧です。78kpa(約118℃)の温度です。すじ肉を柔らかくするには、45分ほどかかります。
しかし最新のものは、140kpa(126℃)の温度で、かなり高圧です。
もしこれから購入を考えていらっしゃるかたは、高圧のワンダーシェフかフィスラーがおすすめです。詳しくはこちらにご紹介しておりますのでご覧くださいね。
さいごに
牛すね肉と里芋の煮込みのご紹介でした。すね肉は圧力鍋の下処理でかなり時間をかけると、パサパサした感じがなくなり、おいしくなります。
すじ肉より、赤身がほとんどなので、あっさりしています。もちろん価格が倍以上するので、リッチなお肉ですよね。
おいしいのでぜひ、作ってみてください。
さいごまでご覧いただきまして、ありがとうございました。