たにまのひめゆり

暮らしの『レシピノート』

【作り置き】サラダ:ブロッコリーとアボカドのサラダの作り方(レシピ)

なめらかな食感がくせになる簡単なサラダ

f:id:miyamarin:20170219202912j:plain

我が家でつくる定番のサラダのご紹介です。

マッシュドポテトはお好きですか。つぶしたじゃがいもに、バターと牛乳を入れてつくります。クリーミーな食感がおいしいですよね。

アボカドで和えると、同じような食感になるんですよ。とてもおいしいので、ぜひ作ってみてください。

材料(2人分)

  • アボカド 1個
  • ブロッコリー 1/4個
  • ドレッシング
  • マヨネーズ 大さじ1.5
  • 小さじ1/2
  • コショウ 適量

下ごしらえ

f:id:miyamarin:20170219202954j:plain

f:id:miyamarin:20170219203044j:plain

  1. ブロッコリーをつぼみのついていない茎の部分を切り落とします
  2. つぼみの部分を小房に分けて、水に浸して、洗います
  3. 鍋に水を入れて、沸騰したら、2分間、塩ゆでします
  4. アボカドは皮と種を取り除いておきます

ブロッコリーの太い茎は、まわりの固い部分を切り落として、斜め切りや短冊切りにして炒めものに使うとおいしいです。ゆでたものを冷凍保存します。

作り方

f:id:miyamarin:20170219203111j:plain

f:id:miyamarin:20170219203125j:plain

  1. ゆでたブロッコリーを千切りにします
  2. ボウルにブロッコリーとアボカドを入れます
  3. ドレッシングの材料を加えます
  4. 味見をして、器にもります

ブロッコリーの形がなくならないように、やさしく混ぜ合わせください。

さいごに

ブロッコリーとアボカドのサラダのご紹介でした。栄養価の高い野菜の組合わせなので、ぜひ食べ盛りのお子さまに召し上がっていただきたいサラダです。

わたしは、生野菜のサラダが苦手です。ドレッシングやマヨネーズがかかっただけものだと、どうも箸が進みません。塩もみして、和えたりすると、おいしいなと思います。

しっかりビタミンをとって、健康な体を作りたいですね。

さいごまでお読みいただきありがとうございました。

 shopping!!

このカッターは便利です。種をとるとき、もたもたしていると、実がぐちゃぐちゃになってしまったりしませんか。これは丸いところに刃がついていて、突き刺して種をとります。今回のサラダのように、混ぜ合わせるのであればよいのですが、アボカドをきれいな形で並べたいときに重宝します。