肉の食感に似ている高野豆腐とお麩でハンバーグ
こんばんは。食べ盛りのお子さまがいらっしゃるご家庭は、何を作るにしてもたくさんの材料が必要ですよね。
じつは、高野豆腐やお麩は、肉の食感にとても似ていて、ベジタリアンのお店などでよく使われる食材です。
これらをハンバーグに混ぜて、かさ増しをすることができます。しかもおいしい!
かんたんで、節約もできる、ちょっと変わったハンバーグを、ご紹介させてください。
材料(2人分)
- 合い挽き肉200g
- 玉ねぎ1個
- 高野豆腐25g
- お麩25g
- 卵1個
- 牛乳50ml
- 塩・コショウ適量
- ソース
- バター大さじ2
- しょうゆ大さじ3
- 赤ワイン大さじ2
- 小麦粉小さじ1
下ごしらえ
- 高野豆腐とお麩は、戻して、水気をしぼり、細かく切り、牛乳にひたします
- 玉ねぎはみじん切りにします
- フライパンに、2とオリーブオイルを入れて、あめ色になるまで炒めます
- ボウルに、タネの材料をすべて入れて、塩・コショウをし、ねばりが出るまで、しっかりと練ります
- ハンバーグの形をつくり、冷蔵庫でしばらく寝かせます
今回は、玉ねぎは炒めても、炒めなくても、お好みで変えてくださいね。
ハンバーグの作り方
- 強火に熱したフライパンに、ハンバーグのたねを両面焼きます
- 焼き色がついたら、弱火にして、フライパンにふたをして、3分蒸し焼きします
- ふたをとって、竹串などをさして、透明の汁が出るか確認します
- 器に盛って、ソースをかけます
ふたの代わりに、アルミホイルを代用しています。洗い物が減りますよ(笑)
ソースの作り方
スポンサーリンク
- フライパンにバターを入れて、熱します
- バターが溶けたら、小麦粉をだまにならないようにへらで混ぜます
- 2に、赤ワインとしょうゆを加えて、煮立たせます
煮立たせたら、すぐフライパンを火からおろしてください。煮詰めすぎると濃くなりすぎます。きのこはお好みで。
ソースは、こちらでご紹介しているほうが、お子さまには好まれるような気がしますので、よかったらご覧ください。
高野豆腐のかさ増しレシピ
高野豆腐を使った、節約でヘルシーなお料理をいくつかご紹介させてください。
どれも、高野豆腐が入っていると思えない食感です。ただお肉と高野豆腐の割合は多くても、1:1くらいがよいと思います。高野豆腐が多すぎると、がんもどきのようになります(笑)またフードプロセッサーでみじん切りにすると、よりふわふわになっておいしくなります。
やっぱり万能なクイジナートのフードプロセッサー
0.5Lと少量しかみじん切りできませんが、アメリカの業務用フードプロセッサーの半分以上のシェアをほこる「クイジナート」のミニであれば、手に入れやすい価格です。しかも場所を取らないし、可愛いのがたまりません。これで作るみじん切りはとても質のよいものになります。
さいごに
かさ増ししても、しっかりお肉の味がする、かんたんなハンバーグのご紹介でした。
よかったら作ってみてくださいね。高野豆腐は栄養価も高いので、とてもよい食材だと思います。
さいごまでお読みいただきましてありがとうございました。
スポンサーリンク